リリパットアーミー『ちゃちゃちゃ』

作・演出/わかぎゑふ
■出演■
わかぎゑふ コング桑田 生田朗子 及川直紀 朝深大介
野田晋市 千田訓子 西尾崇 宮村陽子 萬谷真之
升田祐次 松下詞子 東屋宏美
桂憲一(花組芝居) 小椋あずき
日替わりゲスト:粟根まこと

リリパットアーミーというよりはラックシステムっぽいなあって思ったら公式サイトの宣伝文句が


幕末〜明治にかけての関西を舞台に描く、日本の洋風ファッション創生物語。
刀をミシンに持ち替えて奮闘する男たち、針と糸を武器に社会進出を果たす女たち…。
リリパとラックシステムのパッチワーク!
 大阪弁×エンターテインメント。究極の縫合!!!
となってた.リリパよりラックシステムの方が好きなので今回は楽しめた.わかぎさんは年代記が好きなんだろう.1幕では夢を追う若者達が2幕では白髪交じりのいいおじさんになっていた.洋服に人生かけてる男たちが着物姿っていうのがあの時代の雰囲気をよく伝えてた.多分幕末知識ゼロの時に見てたら、及川さんがやった土方におりょうが龍馬の形見の洋装を譲る、という設定のおもしろさがさっぱりわからなかったと思う.というか多分あれが土方ってことすらわかんなかっただろうなあ.職人気質の男たちが一生懸命洋服作りをしている姿が気持ちよかった.
花組の桂さんが出てた.嬉しい.
日替わりゲストは粟根さん.撮影の日にあたったんだ!ラッキー!「服」がテーマのお芝居だけに粟根さんの定番ベストの話題で終始してた.リリパのゲストコーナーはいつも芝居とは関係のない話が続いて、そこだけ徹子の部屋状態になるのでゲストのファンには嬉しい.次から次へと粟根さんのベストの数あるポケットから出演者の私物が出てきて、出演者自身が大慌て.お財布持ってこられた桂さんなんて舞台裏に置きにいっちゃってた.そのお返しとばかりに粟根さんは履いてたジーンズにはさみを入れられてズタズタにされてました.