京都チャンネル

新選組プロジェクト 「歳三忌完全レポート 土方歳三と幕末雑話」

2003年5月11日の土方歳三の法要で行われた伊東成郎記念講演を完全収録したもの.


法要の行われたお寺にある過去帳(?)で名前の知られている兄姉のほかに名前のわからない兄弟が何人かいるのがわかったと報告されていた.これって確か今年に入ってからニュースになってたよね.伊東氏はこの講演では土方家のプライベートの問題だから公にするかどうかはわからないと言ってたけど、結局土方家が発表したんだったかしら.当然のことながら聴衆は筋金入りの新選組ファンというか土方ファン.伊東氏もそういう基礎知識たっぷりなマニア聴衆向けにおもしろおかしく逸話を語っていてなかなかおもしろかった.なかでも北海道にいた人が、「蝦夷における土方を永倉が語った」という資料をもとに昭和の中ごろあたりに書いたという論文(本?)が突込みどころ満載でおもしろかった.

新選組隊士列伝 相馬主計

途中『新選組!展』の紹介あり.結局見に行けなかったからありがたい.勝海舟の日記が特におもしろそうだった.新選組最後の隊長相馬主計を追って函館の弁天台場や新島からのレポートだった.ただ案内している新選組研究かという人があまりレポート慣れしていないらしく、語りを聞いてるとイライラしてきてしまった.弁天台場の跡地を見るとなんだかジーンとしてしまうなあ.新島では相馬の妻となったマツのひ孫(だったかしら)にあたるというおばあさんのお話があったり、新島に残る逸話や物が紹介されてたりと、映像ならではのおもしろさがあった.最後自刃してしまうんだよねえ.新島では流刑の身とはいえ寺子屋を開いたり島民には慕われているようだったから、東京に戻らず新島で過ごしたほうが幸せだったんじゃないかしら.