レ・ミゼラブル in コンサート@東京芸術劇場中ホール

ジャン・バルジャン 石井一孝
ジャベール     岡幸二郎
コゼット      河野由佳
マリウス      石川禅
エポニーヌ     笹本玲奈
テナルディエ    駒田一
テナルディエの妻  瀬戸内美八
ファンテーヌ    マルシア
アンジョルラス   留守晃
コゼット(子)   藤井ゆりあ
ガブローシュ    局田奈都子

今日は1階後方からの観劇です.MIHOっちとは会場で待ち合わせ.
一幕終わった時点で2人とも石川さんのマリウスにメロメロ.第一声からマリウスに釘付けでした.石川さんってこんなに良かったっけ?昔々に見たときにはそれほど印象に残ってないし『回転木馬』のビリーも苦手だったのに、なんで今日はこんなに素敵なんだろう.私が一番好きなマイケル・ボールのマリウスに近い不器用で優しいマリウスがいた.コゼットに名乗るところの緊張した様子、エポニーヌが死んだ時の歌声、カフェソングの慟哭、ひとつひとつの演技が目からウロコの素晴らしさでした.やー、良いマリウスを見た.


バルジャンの石井さんは博多座に続いて二度目.一幕目、二幕目となんとなくしっくりこないなあってみてたけど、エピローグ近くになってようやくバルジャンとして入ってきた.石井さんの個性にまだ慣れていないんだと思う.


岡さんは相変わらず美しいジャベールです.でも心は岡アンジョへ…(こればっか)


コゼットの河野さん、ここのところ剣持さんばかり見てたから「あれ?こんなに声が出てなかった?」ってちょっとびっくり.声質は河野さんのほうが可愛くて好きなんだけど、歌そのものは剣持さんのほうが安定してるね.


お初の笹本エポ、元気なエポだねえ.うーん、ちょっと物足りない.10年後でも十分エポが出来る歳だから今後に期待.


これまたお初のマルシア.生の歌声はテレビを通しての声よりも癖がなくて聴きやすかった.が、いかんせん日本語の発音に癖がありすぎる.どうしてもテレサ・テンとかの歌を聴いてる気分になってしまって歌の世界に入っていけないの.これはマルシアの責任というより彼女を選んだ方の責任じゃないかなあ.もう少し発音に癖がなければいけてるファンテーヌになりそうなのに残念.


テナ夫妻は文句なし.今日も駒田さんははじけてました!ブラボー!


アンジョの留守さん.声がおじさんっぽいから損してる.吉野さんや坂本さんのアンジョを見続けてた目からすると、ひとつひとつのリーダーとしての演技は良かったと思う.


今日はフイイ(名前を覚えた)が私の苦手な人だった.甘っちょろい声がだめなんだー.
前回は笑顔で聴けたエピローグだけど、今回はダメでした.泣ける〜.前回の方が私的に泣けるメンバーが揃ってたのになんで今回泣けちゃったんだろう.


石川さんのマリウスがあまりにも良かったので、これでファンテが岩崎さんでエポが歌穂さんだったらどんなことになっちゃうんだろうって叶わぬ夢を見てしまった.今回岩崎ファンテが見られないのが無念でしょうがない.