12人の優しい日本人(91年)

12人の優しい日本人 [DVD]

12人の優しい日本人 [DVD]

監督:中原俊 脚本:三谷幸喜
出演:
塩見三省 相島一之 上田耕一 二瓶鮫一 中村まり子 梶原善 大河内浩 
山下容莉枝 村松克己 林美智子 豊川悦司 久保晶 加藤善博 近藤芳正

おもしろかっった.さすが古畑の脚本を描いた人だなあ.三谷さんはシチュエーションコメディーを描くよりこういった心理操作劇を書いたほうがいいんじゃないかしら.まあ、自分が三谷さんのコメディーが苦手なだけなんだけどさ.
有罪か無罪かに揺れる陪審員それぞれの性格付けもばっちりで、キャラ立てがさすがに上手い.かつ、実際の事件についてもそれが故意の殺人なのか過剰防衛なのかを解き明かしていく謎解きにもドキドキ.
わっかいトヨエツがかっこよい.チンピラ風な衣装も素敵に見えるこのマジック.古畑的というかポアロ的というか、最後に出てきて論理で納得させるというおいしい役割のせいもあるな.
梶原善は憎めないなあ.山下容莉も良かった.善さんといい相島さんといい昔から変わっていないと思ってたのに、今こうやって見るとやっぱり若い.なんかピチピチしてた.