クライバー死去

http://www.yomiuri.co.jp/obit/news/20040719zz23.htm

19日のスロベニア通信によると、伝説的なオーストリアの指揮者カルロス・クライバー氏が13日、死去した。17日にスロベニア東部の町コンシチャで葬儀が行われた。74歳だった。スロベニアは夫人の出身地で、同氏は昨年12月に死去した夫人の横に埋葬された。数か月前から闘病生活を送っていた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20040720k0000m060124000c.html

オーストリア通信によると、クラシック音楽界で伝説的存在となっていた指揮者のカルロス・クライバーさんが13日に母親の出身地のスロベニアで死去していたことが19日、分かった。病死だが、死因は不明。74歳だった。クライバーさんの母親が明らかにした。
 カラヤンバーンスタインなど大物指揮者死去後はカリスマ性を備えた最後の巨匠だった。
 クライバーさんは1930年、オペラ指揮の巨匠、故エーリヒ・クライバーの息子としてベルリンで生まれた。父親がナチスに抗議したため、35年にアルゼンチンに脱出。54年にドイツ・ポツダムで指揮者デビュー。ドイツやスイスの歌劇場で活躍し、流麗で劇的な指揮で名声を確立した。
 その後は特定の地位につかずに、バイエルン国立歌劇場ミラノ・スカラ座ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団など名門歌劇場やオーケストラと共演。ワーグナーやR・シュトラウスの歌劇を得意としたほか、ベートーベンやブラームス交響曲の録音も有名。
 70年代からたびたび来日。94年のウィーン国立歌劇場との歌劇「ばらの騎士」の共演は歴史に残る名演とされ、日本にファンも多い。
 90年代後半からはほとんど姿を見せなくなり、存命の指揮者としては伝説的な存在となっていた。最近はスロベニアで療養していた。

Yahooのトップを見て息を呑んだ.クライバー死んじゃったんだ……
なんだか泣きそうになるくらい哀しいのが自分でもびっくり.一度も生で演奏が聴けなかった.映像やCDで聴くだけだったけど、それでも一番好きな指揮者だ.今日は追悼の意味を込めてクライバーのベト4でも聴こうかしら.