櫻井敦司ソロライブ@NHKホール

そんな日に当のあっちゃんのソロライブです.暑い中歩くの面倒だったから150円払ってスタジオパーク直行バスに乗ってみた.この時間帯でもあっという間にNHKに到着.実は思ったほど暑くなかったみたい.でもいいんだ.楽だったから.
FCで取ったのに3階席なんかが来るもんだからすっかりテンションが下がりきってた今回のライブだけど、3階Rって物凄く前に張り出してるから実はけっこうステージが近い.しかも1列目だったから遮蔽物がなにもなくて視界も良好.座っててもステージ全体が見渡せるので思ったよりおいしい席だった.
ただ、音的には微妙.反響が凄くて肝心のあっちゃんの歌声が割れちゃうからちゃんと聴こえなかった.「わうわう」としか聴こえなかったり.なんて歌ってるんだって耳を凝らさないといけないことも何度かあってあっちゃんの歌声を堪能するところまではいけなかった.
妹が事前にメールで今回のメンバーを教えてくれた.

櫻井敦司 NHK HALL 演奏メンバー>
 *櫻井敦司 vocal
 *川瀬昌知(CLOUDCHAIR) guitars
 *三代堅 guitars
 *松田知大(WRENCH) bass
 *阿部耕作(THE COLLECTORS) drums
 *藤井麻輝(睡蓮) synthesizer,back track compile & rebuild

コレクターズとどこで繋がってたのってのが一番不思議.実は仲が良いとか?JAKE時代のグニューを知らないからJAKEを生で見るのはこれが初めてってことになるのか.そしてそして藤井麻輝!すげー.
あっちゃん、本編の衣装はいつになくセンス良かった気がする(遠目限定.接近するとどうなるかは不明).本編で安心してたら、アンコールは横にきらきら光るラインの入ったスラックスで登場.やっぱり……
ここんとこLUCYのはっちゃけライブばっか行ってたから、なんだか新鮮だわ.ライブっていうよりコンサートって感じの終始のんびりした空間だった.
ゲストは『Fantasy』作った人(名前知りません)と佐藤タイジの2人.どっちも好きな曲で、会場も一層盛り上がってよかったわ.それにしてもFantasy作者(ぐぐるくらいしろってか)と並ぶとあっちゃんがでかい.後ろから絡んでるあっちゃん、いやがらせしてるようにしか見えませんって(笑)
佐藤タイジとのセッションはかっこよかったー.ああいういかにもギタリストって風なギター弾く人ってBUCK-TICKにいないじゃん.ギタリスト然としたパフォーマンスに自然に絡んでいくあっちゃんっていう珍しい光景だった.意外にサマになってたわ.
ソロのギターはほとんどJAKEが弾いてたかしら.ベースの人が場違いなほど跳ねまくっていて別な意味で視線が釘付け.フジマキは終始クール.
で、ですね、実は一番嬉しくて一番感動したのはアンコール最後のDavid Bowieのカバー.『SPACE ODITY』大好きな曲だから嬉しかった.あっちゃんの声にもぴったりだったし、今度こういうコンセプトのアルバム出してくれないかなあ.BowieだけでなくSylvianのほうもよろしくお願いしたい.