京都チャンネル

新選組黄金期 原田左之助ごろんば日誌2

左之助役者の西田良氏のワンマンライブは、すみません.さくっと飛ばしました.だって思い入れがないんだもん.
後半では彰義隊に入ってからの左之助を特集.上野公園や寛永寺を訪れ当時の戦いの様子を伊藤成郎が語ってました.彰義隊の墓が西郷さんの銅像の近くにあるなんて今まで気にもしなかったなあ.官軍側の戦死者は丁寧に埋葬され負傷兵士達は西洋医学でしっかり治療してもらえたのに、官軍側の戦死者はそのまま放置されたんだって.確か会津でも官軍側は敵側の戦死者の埋葬を何ヶ月も認めなかったんだよね.当時の戦いって怖いわー.

新選組バイブル 中村彰彦会津新選組1

会津特集、いいなあ行きたいなあ.宇都宮城跡、日光街道に霧降峠、田島陣屋跡、母成峠古戦場、会津武家屋敷、佐々木只三郎の墓と目白押しです.
清水屋跡地:土方が会津で始めに泊まった宿の跡地には銀行がたってた.ちゃんと土方の写真付き看板が観光協会によって立てられていた.
最近TVでおなじみの天寧寺の近藤の墓も当然映ってたけど、何も近藤の漢詩を持ち上げるために土方の俳句を持ち出さなくても.トホホ.大内宿は江戸時代の宿場町の雰囲気たっぷりで楽しそうで一度行ってみたい場所だ.タイミング良くキャイーンの2人とかがとあるTV番組で訪れてたけど、地図を見る限り車がないと行けなそうな辺鄙な場所だった.