第32回『山南脱走』

葛山切腹に対する建白書メンバーの反応ってのがまるっきりなかった.今回の大河はいきなり時間が飛ぶからこういうことが本当に多い.基本的には楽しんでるけど、この部分だけはいまだに不満だ.前回との連続性を少しは保ってくれてもいいんじゃないか.
本来は山南切腹という悲しい出来事への序章のはずが、なんでこんなに笑わせてくれるんだ.というか、なんで私はこんな回で笑ってるわけ?普通に悲しませてくれないのがこのドラマのあなどれんところだ.
もうね、谷原章介の伊東がおもしろすぎ.「オゥ?」って!あんた幕末の人間じゃねーだろ.本願寺について薀蓄ぺらぺら語りだしたり、キョロキョロ人間観察して土方に擦り寄ってみたり、あーもう楽しすぎる.あの調子だと土方に何言われても堪えないね.土方が一人でキリキリしそうで今後のからみが楽しみだ.ついでに八嶋さんの芝居もあざといってわかってるのに笑ってしまう.
あとね、山南脱出の時がまるでコントみたいでこれまた笑ってしまった.原田と永倉のコント芝居はもちろん、山南さんが中腰で現れたところでもうダメです.そんな無理やり中腰にならんでも……普通にすばやく移動すりゃいーじゃんって突っ込みいれそうになった.しかも持っていく荷物が本ばっかり.それ置いてっちゃダメだったの?そして最後にダメ押しのように斎藤登場.あれ、絶対笑うでしょ.斎藤、変だよ.気配消しすぎだよ.「出たー!」って家では大受けでした.ダメですか?
山南脱走がばれたシーンでも、斎藤の「見てればわかる」に吹き出してしまう始末.ああ、私も妹も斎藤に甘いからなあ.このシーン、山本君じゃないけど「なんでいるの?」ってウザさ爆発の武田もおかしかった.斎藤も命令されてしばしキョトンとしてたじゃん.
とまあ、何故だか今回笑いのポイントが数箇所あったわけで、でもどうやらネットを徘徊してると皆さん泣きポイント満載だったようで、私はどっか間違ってるらしい.
今回唯一私の泣きポイントは沖田とひでちゃんのシーン.みんなの前では動揺する気持ち焦る気持ちをおくびにも出さないのに、ひでちゃんにはつい甘えて本音が出ちゃったんだな.最近の沖田はいじらしくてたまらん.
さて、冒頭、土方は最愛の近藤に殴られてしまいました.
ぎゃー、かっちゃんってばなんてことをっ!
まあ、土方的には覚悟の上の行動だったろうからちっとも堪えた様子はなかったけどね.さすがじゃ.でもなあ、2話で土方庇って初人斬りしちゃったかっちゃんが土方殴る日が来るとは思いもしなかったよ.多摩は遠くになりにけり.あ、そうだ、ここでもいきなり近藤が「俺でもか」って聞くから妹と2人で「はぁぁぁ???」って思わず声に出してしまった.あんた脱走するつもりかよ!局長がいくら仮定の上とはいえそんなこと言ってていいのか?びっくりしたー.あ、でもここの香取君の芝居は良かったね.さすが「本当に殺してやろうかと思った@ザ・テレビジョン」ってくらい腹を立ててただけはある.
びっくりしたと言えば局長の攘夷論の変化にも驚いた.近藤がいろんな人と交わって知識を得て成長したんだってことはわかったけど、新選組の局長があんなことを言ってもいいんだろうか.大河の近藤は最初から何が何でも異人排斥って立場じゃなかったからいいのか.
まあ、今回は土方ー山南+伊東ラインの方がおもしろかったから近藤シーンは正直「ながっ」って思ってしまったんだけどさー.同時に捨助シーンも長すぎる.そんなことに時間を使うなら隊士達に使って欲しい.おりょうとの宴会シーンなんていらんだろうって思うけど、三谷さんのことだからここで捨助おりょうをからませておかないと後々の展開上困ったことになったりするんだろうなあ.この分だと捨助があらゆることに関わってきそうでイヤだわ.
今日は沖田に「頼りにしてるんですね」って山南さんのことを言われて「悪いか」って答える山本君の表情が凄かった.うまいな、おい.たった一言の表情で全部表現してたよ.伊東の山南評にあからさまに嫌悪感を示したり、こういう土方の気持ちってのを沖田はよーくわかってるんだよね.
でも、なんだかんだといって山南も土方のことをわかってはいたんだと思う.だって同じ反目しあうにしても永倉との関係とは明らかに違って見えるもの.わかっていてやっぱり自分のいる場所ではないと思ってしまったんだろうなあ.土方との対立というよりは龍馬との出会いや伊東の入隊などで新選組そのものの存在意義がわからなくなってしまったんだと思う.ある意味力で纏め上げ締め付けないとしょうがない集団で上に立つには、土方や斎藤みたいにさくっと切り替えのできる人、原田や島田みたいに最初から考えない人、沖田や源さんみたいに誰かのために必死になれる人、伊東や武田みたいに欲のある人など、どこか普通の人と違う神経をしていないと厳しいよね.山南はなまじ普通の感覚であの集団を眺めてしまったから割り切れない思いを抱いてしまったんだろう.そういう自分のこともよくわかってたからこその脱走だったと思う.
土方の言ってることはある意味すごく単純でわかりやすい.要は上官の命令は絶対の近代的な軍隊組織を作りたかったわけでしょ.それに比べると山南は何がしたかったのかいまいちわからないんだよね.反対意見は言うものの、だからどうしたいかというのが無いんだな.多分山南自身にももうわかんない、っていうかどうでもよくなっちゃってたからこその脱走なんだろう.
一旦斎藤に下った追跡命令が近藤・土方のアイコンタクトにより沖田に変更.これってやっぱ「逃がしてやろう」ってことでいいのかな.なのに予告では沖田の馬の前に山南さんが出てきちゃうんだよねえ.これって山南の中でもう一度何か変化があったってことなのかな.今の時点では本当に江戸に帰ろうと思ってるはずだよね.じゃなかったら明里を連れてはいかないでしょ.逃げおおすつもりもなくて明里連れてきたっていうなら、そりゃちょっとひどいじゃん.
今週思ったより波風立たず冷静に見られたのは、来週とあわせて1話って気がするからかな.来週を見ないことには始まらない.