感想めぐり

やはりあんな内容の放送の後は感想がどどーっと載りますね.お気に入り登録している感想サイトやはてなをメインにいろいろ巡ってみた.
感想をネットに上げようなんて思う人の多くが大泣きしてるんだね.なんでだろう、私ほとんど泣けなかった.普段凄い涙もろいのに、ほんのちょっとで泣いちゃうのに、画面からピンと張り詰めた緊張感が漂ってきて泣くどころじゃなかった.最後でこそ局長副長が泣いてたけど、それまでって誰も泣いてないでしょ.だからかなあ、なんかこっち側で簡単に泣いちゃいかんって自制しちゃってたのかも.
茫然自失で感想が書けない人と力入った感想を載のせてる人のだいたい2つに分かれてる.長文書いてる人の分析をふむふむと楽しく読んだ.みんな深く読み取ってるなあ.私はもう随分前から好きか嫌いか、楽しかったかどうかだけを書こうと思ってるので演出分析とか心情分析とかはやる気がないけれど、人様の感想をあれこれを読むのはとても楽しい.
これほど人物の行動や脚本の意味を考えさせるようなドラマに仕上げてるだけでもこのドラマは成功だと思う.大河ドラマなのにーとか史実がーとか言ってる人もいまだにいるけど、そういう人は今まで大河を見たことがないんじゃないか.大河に史実無視、仮想キャラ、捏造なんて当たり前じゃん.ドラマだもん.武蔵の忍者をどう思ってるんだ、時宗のモンゴル帰りの兄をどう思ってるんだ.それに比べりゃ『新選組!』は史実的な矛盾はほとんどないぞ.近藤の人物像が違ってるという大きな盲点はあるが……あ、フォロー不可….
中にはびっくりするような感想もあって、こりゃ三谷さんも大変だと同情してしまった.「逃げろ」ってあからさまに言ってる永倉&原田の行動をわからない人はまさかいるまい.が、局長が襖を開けて後ろを向いて座ったところや源さんの行動が「逃げろ」に結びつかない人が結構いるのに驚いた.特に源さんのおにぎりはわからない人が多々見られた.竹の皮に包んだおにぎり=お弁当という暗黙の了解は通じなくなってるのかねえ.
あと歌舞伎をしょっちゅう見てる身からすると浅葱色の裃や切腹の際に三方をお尻の下に敷いたり裃の袖を膝の下に敷いたりするのは当たり前のことなんだけど、テレビの時代劇だとなかなかそういう切腹シーンはないんだって.いつもはどうやってるんだろう.三方とか使わないのかしら.そういや忠臣蔵四段目はそういう切腹する側の様式はきっちりやるけど、介錯人はいない.まあ、あの場面でいつもの歌舞伎にありがちな作り物の首が転がるわけにもいかないか.