スタジオパーク ゲスト:山本耕史

えー、いちかばちかでスタパに行ってしまった.抽選は見事に外れたものの花道での登場シーンは見れたからまいっか.本当は抽選外れたら仕事行こうと思ってたんだけど、あと数十分待てば確実に生の山本君が見れると思ったら、そりゃ居るでしょう.で、花道での撮りが終わってからでも十分仕事は間に合ったけど、ここまでいたら、ねえ、全部見るでしょう.ってことで即効会社にメール打ちました.メールひとつで休める会社というか部で良かった…


スタパのオープニングの場所へはてっきり後ろから登場するかと思ってたのに、一旦花道を通ってあの場所まで行くんだね.本番前にまずは2人のアナウンサーが登場.その後彼方より悲鳴が聞こえてきたと思ったら、なんと本人が目の前を通るじゃないですか.


うわー.
なんか、なんかフワフワした生き物がいるー!


かっこいいとかそういうんじゃなくて、ぬいぐるみとか見たときに感じるあのフワフワキュート感?


いろんな人がまず第一に「色が白い!」って思うっていうのがよーくわかった.真っ白な肌に薄い髪の色に照明があたって、ほーんと透けるみたいにフワッとしてた.


場所的にオープニング待ってる姿は見れたけど肝心のオープニングのトークは見られなかった.でも花道通っていくのはバッチリ.ほんと可愛い.ありえない.
ブラウン管通すよりも透明度が全然高いっすよ.可愛いっすよ.


本番前には吾妻アナウンサーがかなりフランクに待ってる人と会話してました.「どう?この髪型?」って軽い感じで話してるのが意外だった.どうやら今回の吾妻アナの跳ねた後ろ髪は三谷さんの『狼男』発言を意識したらしいですよ.


あとねえ、事前に多くの人にスタッフが質問を聞いていたんだけど本番で果たしてそれが活かされているのかどうか疑問でした.だってさー、もっとお洒落で可愛い人いっぱいいたんだよ……でもそういう人は得てして後ろに隠れてるんだな……


意外だったのは親の年代くらいの人も結構いたこと.中年のご夫婦や彼女に付き合わされた男の子達なんかもいて、かなり幅広いファンの人が集まってた.でっかいモニターをひたすら写真に撮ってるおば様もいたりして、お年を召した方が思ったより熱心で元気だった.


本番中は収録スタジオ前は人だかりで凄いことになってたので早々に退去して、せっかくだからスタパ内の巨大モニターの前で見てました.終了にスタジオから帰るところもばっちり見ることができましたー.収録時に着てたジャケットを脱いだランニング姿にサングラスをかけてすっかりカジュアルモードに変身.それにしても「綺麗な男の子」ですね.


それから余談ですが抽選待ってるときにNHKのスタッフが先日の氷川君の抽選時のファンのことを「突進するしうるせーし」と愚痴ってるのがまるっと聞こえました.誰が聞いてるともわからないこんな場所で愚痴ってしまうのは危険危険.


さて、本編です.まずは苦言から.あのーもう土方っていうか新選組話は十分なんじゃないでしょうか.土曜スタジオパークなんて全編新選組!の番宣だったんだから、平日スタパの半分は山本耕史について扱って欲しかった.既出のネタも多かったしもう十分宣伝部長の役割は果たしてるんだから新選組関連は20分くらいで抑えて、残りは舞台の話とかも振ってほしかったなー.八嶋さん時だってカムカムの舞台の映像流れたじゃん.最初のプロフィール紹介でごまかされた感じ.ちっ、『RENT』や『スタンドバイミー』の話だって聞きたかった.ガブローシュの映像だって流してくれてもいいじゃーん.なけりゃ最近のマリウスでも.手品だけじゃさ、正直物足りない.数年後でいいから大河の盛り上がりが収まった頃にまた出てほしいな.


さて、気を取り直して.
子供の頃の写真が恐ろしく可愛いんですけど、どーしましょう.「おいしい顔ってどんな顔?」「こんなかおー」って物凄く可愛い笑顔の男の子だったって記憶はかすかにある.そっか、こんな顔だったか.そりゃ可愛いわ.


演劇論を語る上で感情論に走る役者が多い中、比較的テクニック面を語るところが山本耕史という役者の特徴を良く現してたように思う.


土方名場面の1位は意外といえば意外だし納得といえば納得のシーンだった.山本君の中では副長となった今でもあのシーンが常に頭にあって、土方の行動基盤のようになっているってことなのかな.そう思うと「近藤のため」って鬼になってる土方の気持ちがより切ないものに感じてくる.今は土方と自分がぐちゃぐちゃになってるようで、撮影が終わった後は大丈夫かしらって心配になっちゃう.感慨に浸るまもなく次の舞台の稽古に入るってのはいいことかもね.藤原君もいまだにハムレット抜けてないみたいだしね.あそこまで入り込んじゃう役に出会っちゃうと役者の方も大変だ.


ネタバレ大好きなNHKのことだから洋装土方の写真でも出してくるかと警戒してたら、あら、「封印中」と自ら規制してました.珍しい.きっと「ネタバレやめてね」メールが多かったんじゃなかろうか.本編予告も次回までだったしいつぞやのネタバレ攻勢が嘘のようだった.そうなると一刻も早く洋装写真が見たくなるのが人情というもの.でも本編で登場するってことは最終回が近いってことで、それもまた複雑だ.


今日の一番の収穫は写真たてに入ってた子供の頃の写真です.これが一番(←それもどうだろう)可愛いなー.