@横浜アリーナ

★setlist(適当)
21st Cherry Boy BUSTER Kick ASYLUM GARDEN Madman Blues 君のヴァニラ キャンディ 王国 幻想の花 極東より愛を込めて 謝肉祭 無知の涙 楽園  Monalisa ノクターン JUPITER
[アンコール]
月世界 BRAN-NEW Lover 鼓動
[アンコール2]
PhysicalNeurose  COSMOS

『悪魔とフロイト』というなんだか凄く大げさなタイトルがついた単発ライブです.単発過ぎて何をするのかさっぱりわからないまま会場へ.9月11日は世界的にはNYテロの日ですが、BUCK-TICKファン的にはClimax Together収録の懐かしいDateなのです.しかーし電車が激コミ.駅員が「本日7万5千人の方が利用されま〜す」と叫んでいて、何がどうして7万超えるんだってずーっとわからなかったけど、後でMIHOっちが教えてくれました.ミスチルかよ….なんで同じ日にこんなに電車のべんのわるいところでかちあうんだ….
さて、6時開演だというのにロビー開場とかいって6時近くになっても会場に入れてくれません.ざけんなー.押すのは毎度のこととはいえ開場まで押すとわなあ.
さていざ入場してみたら、アリーナ上手のスタンド位置の真横というすごくおいしい席じゃないですか.MIHOっち、ありがとう!おかげであっちゃんやヒデさんを間近で見ることが出来ましたよ.今井さんもすごい近くまで来てくれたのにライト当ててくれないんだもん.暗い、暗いよ!ピンと当てろー!
どういう曲をやるのかさっぱりわからなかったけど、特別ベスト版というわけでもなく、かろうじて9月11日にリンクするような選曲なんだねってわかるくらい.ほとんど好きな曲だったので満足です.
今回はセットが豪華だった.特効も凄いし、何よりセットが何層にもなっていて曲が変わるごとにいろんな面が見えてくるのがおもしろかった.
NKホールに続く『極東』での炎はもう定番入りか?ブワッとこっちにまで熱が伝わってきた.ツアーではよく今井さんとひでさんが反対側に走ってきてくれてたから、あの炎を飛び越えて来てくれたらすげーなーなんて思いながら見てたけど、さすがにそんなはずはなかった.
『君のヴァニラ』ではあっちゃんの前に透明アクリル板のようなものが置かれ、そこに赤い口紅(だと思う)であっちゃんが絵を描いていく様子が後ろの巨大モニターに映し出されてた.あっちゃん、興に乗って描くのはいいけど、それじゃあなたの顔が見えませんよ.
久しぶりの『Madman Blues』は今井さんの「テットリ〜♪」コーラスを楽しむ.『王国』『幻想の花』大好き.
ツアーでは毎度ドキドキした『MonaLisa』が今日初めて安心して聞けた.後ろの巨大モニターにメンバーの目アップがシーケンシャルに映し出されるという新しい映像に釘付けで曲に集中しなかったのが功を奏したのかもしれん.
アンコール1回目は好きな曲オンパレードで幸せいっぱい.もうこれで終わっても全然OKってくらい満足しちゃった.『月世界』と『鼓動』ってBUCK-TICKの全曲の中でも1,2位を争うくらい好きな曲.「一番好きな曲は?」って質問にどっちを選ぶかで迷うくらい好き.ただ1オクターブ上の『月世界』じゃなくてノーマルな『月世界』が聞きたかった.いつ戻ってくれるのかしら、次こそはって聞いてたのにとうとう最後まで上げたままだった.『鼓動』は聴き惚れたー.いい曲だー.
『COSMOS』はあまり好きな曲ではないので正直最後にもってこられてもどうしていいのか困る.特にみんなで歌うのとか凄くイヤ.例のSSLのライブの会場にもいたけど、あれはああいう突発事故だからこその合唱だと思ってるし、お膳立てしてのコーラスってさむーとしか思えない.
黙祷で私が想ってたのはhideちゃんと土方でした.