スタジオパーク訪問 48話撮影見学

帰省の前にここのところ恒例のスタパ訪問.だってもうすぐ撮影終わっちゃうもん.こんなことなら最初からこまめに通えば良かったなあ.4月なんて土日でもまだ閑散としてたのに今や凄い人と熱気だし.
11時過ぎに到着、既に見学窓の前は人が一人通れるくらいの隙間しか空いてません.
モニターでは一般隊士達のメイク直し中.どこかの建物で周りには大砲やら武器やらが置いてあります.
おっと、そこに隠れて見える派手な衣装は古田さん*1じゃありませんか.
これだけ演劇人が出る中、何故、どうして出ないんだと思っていたお方がとうとう登場です.う、うれしい(感涙)
黒いポワポワ帽子(薩摩藩の場合は黒熊[こぐま]と呼ぶらしい)がやけに似合ってます.なんだかひっじょーに真面目な顔つきで芝居に取り組んでおります.素敵です.
あれ?この後アカドクロの舞台挨拶だよね?今日は忙しい1日だったんだ.
そして、階段の上のほうに見切れているズボン姿はもしかしてもしかして土方ですか!?
うわーい、古田さんだけでも見られりゃいいやと思ってたのに山本君もいます.しかも洋装です.
で、隣にいるのは香取局長でした.割りと引きの映像なので小さいモニターでは表情まではわからない.古田さんアップが多かったな.
階段下で古田さんの撮影準備が進む中、山本君と香取君は暇なのか階段を上ってみたり下ってみたり.階段上では山本君が抜刀して香取君に斬りかかり、香取君は「やられたー!」って斬られる振りして遊んでいる一幕もあった.
古田さんに武器をあれこれ見せて回るシーンの撮影をしていた.大砲のところではすかさず両手で大砲を叩いてリズムを刻む山本君.
前回見られなかった洋装土方の立ち姿を今回は無事拝むことが出来ました.
かっこいいなー.外人体型だからああいう服装が良く似合うね.
途中暑いのか上着を中途半端に脱ぎ肩から下に落としている姿も目撃.
ああ、早く本編で見たい!でも洋装姿が登場するってことはほぼ最終回!
それも辛い.
ほんと2年くらいやってくれても良かったのになあ(それじゃ香取君が死んじゃうか…)
12時前にいきなり撮影中断.お昼休みに入っちゃいました.
次は12時45分からってことで後ろ髪をひかれつつスタパを後にする.
果たして来週末も撮影はやっているのだろーか.
やってたら見に行きたいなあ.