スタパ見学 49話撮影

夕方時間が出来たので4時半くらいから閉館までスタパで大河の撮影見てきた.
うーん、捨助祭りかあ……
捨助好きな人には申し訳ないが、すっごくどうでもいいキャラなので見ごたえがない.
近くに来たカップルの女の子がモニター見て「ついてないね…」「ついてないね…」と2度も呟いていたけど、私も落胆仲間に入れてください.


ネタバレありなので注意↓

ダンダラ来た捨助がなぜか風車2本を頭に刺し(ちょうど丑の刻参りの人がろうそく2本頭に刺してる感じ)、「かっちゃーん、待ってろ〜」とか叫びながら板橋の刑場へ一人斬り込んで返り討ちにあうシーンを撮ってました.
背面から、正面から、斜めから、アップでと何パターンも撮影してたので閉館までそのワンシーンしか見られなかった.
捨助、これで死んじゃうのかな?
最後に地面に倒れた顔アップを撮ってるところでタイムアップ.
ありがちな「天の光」のようなライティングがされていたので昇天シーンかと思ったけどよくわからない.
3人がかりでバシバシ斬られてたからあれで助かるってのは何かの奇跡でもない限り無理だとは思う.

ネタバレここまで↑


ところで今日は音声付モニターで見てたのですが、一番大きなモニターの上では『BSふれあいホール』のリハ中で島田歌穂、吉野圭吾、玉野和紀のお三方が華麗にタップを踏んでらっしゃいました.
うわー、こっちのほうが気になる!歌穂さんはオープニングで『巴里のアメリカ人』から一曲披露されるようです.放送が楽しみだ〜

そしてその隣のモニターでは来年の大河『義経』が撮影中.義経タッキーのアップがこれでもかと映ってます.あら、随分と凛々しくてかっこいいじゃない.

撮影スタジオ前に移動してみたら今日も人だかりが凄い.でもさすがに土曜午前中の半分くらいしかいなかったかな.捨助が終わりそうもないので隣のスタジオに移動.
義経』撮影中だというのに見学者が数名しかいません.タッキーがこんなに映ってるのに!柵もないのに!
ちなみに『義経』は第6話を撮ってました.上のモニターで見てる分にはどこか山奥(どこかってまあ鞍馬だろうけど)の杉林の中のお堂で撮影してるようで、その山奥らしらというか奥行き間が凄いなあってびっくりしたんだけど、実際のスタジオ行ってみたら狭いのなんの.あの空気を作ってるスタッフさんには素直に感動しました.
6話のどのシーンのどのカット化は忘れたけどTAKE9まで撮ってた.
スタジオ前でボケーッとモニター眺めたら、次々やってくる団体さんが「タッキーじゃん!」「え?タッキー出るの?」って騒いでた.そっかー、次の大河がタッキー義経って知らない人も多いんだ.

えー、オールアップが10月10日だということですがこの土日も撮影あるなら行きたいなあ.でも人の多さを考えるとついひよってしまって結局いかなそうだな…