二本松の菊人形 オープニングセレモニー

山本耕史田丸麻紀をゲストに迎えたオープニングセレモニーを見てきました.
予想外に近くで見られるイベントでびっくり.
新選組展示もゲストと一緒に回れてしまうという状況に二度びっくり.

後ほど詳細を追加予定.とりあえず写真のみ

★大河『新選組!』菊人形展示
http://www.ne.jp/asahi/kogame/ichigokuma/diary/2004/10/kikuphoto1.html

★オープニングセレモニー等の様子
顔がわかる写真は載せられないのでぼんやりと雰囲気だけ
http://www.ne.jp/asahi/kogame/ichigokuma/diary/2004/10/photo.html


[10月2日追加分↓]
郡山泊だったので今日も昨日と同じ時間の電車にて二本松へ向かう.
20分待ってもタクシーが来ない.なんでや.
そんなこんなで時間をロスしつつも、呼んだタクシーにて菊人形祭りの会場であるお城へ向かう.
オープニング式という割りにひっじょーにこじんまりとしたちっちゃなステージしかない.
まさかここで??
町内会クラスのステージにしか見えないんですがいいんでしょうか.
でもね、入場口の前にはきっちりテープカットの用意がしてあるし他にステージが見当たらないの.
やっぱりここだよね.ってことはすごく近いってことだよね.


しばらくはステージ前で待ってみたけど、既に何重かの人垣が出来てたから身長の低い私には辛い.
ピンポイント狙いでテープカットの前に移動してみたら、なんだかんだと最前の場所が確保できてしまった.
ちなみにロケーションを説明すると、ステージとテープカットの場所は対面にあります.


開会式(?)には昨日でおなじみとなった市長さんはじめNHKの方やら何人かのおじ様がたが列席されいて、その中の市議会関係の方のお名前がサイトウハジメだったので歓声が起こってた.
その後にゲストが紹介され山本君と田丸さんが壇上へ.
私がいる場所からは見事に逆行で写真は断念.こういう時は携帯カメラじゃダメですね.


あ、そうそう、昨日のトークショーは写真撮影ダメだって言われてるのに物凄い勢いで多くの人がばんばん撮影しててちょっと見識を疑った.
ダメって言われたことはやっちゃダメなんだよ〜
今日は撮影禁止でなかったので気兼ねすることなくカメラを向けられました.


挨拶の内容等はレポートしてあるサイトがいくつかあるので割愛(ただ単にもう文章書くのが面倒になってるだけ…)
一つずつゲストに質問があり、「土方をどう思いますか」という問いに山本君は「先生みたいな存在」と答えてた.
田丸さんに「隊士の中では誰がいいですか」というベタな質問.もちろん答えは「土方役の山本さん」


その後プレゼントの抽選会が開かれてたステージそっちのけで私の方は場所セッティングであたふた.
最初テープカットの前にはロープも何もなくて待ってる人達が適当に「こんなものかな?」って距離に立ってたわけですよ.
で既にみんな定位置に落ち着いた頃に係りの人がロープを張り出して、もう少し後ろにって言われてももう行けませ〜ん.
どうやらテープカットに参加した全員分を入れた写真を撮るためにはもう少し観客が後ろに下がらないと無理ってことだったらしいけど、十分な距離が確保できなかったみたい.


わいわいと楽しそうなプレゼント抽選会も終わり、「テープカットで移動されるので場所を空けてくださーい」と聞こえてきて、当然ぐるっと回って来るのかと思いきや、なんとステージからテープカットの場所まで客の間を縫って移動です!
説明したようにステージの正面にテープカットの場所があり、その間は観客が埋めてるんですよ.
テープカットの正面右よりにいたので、気づいたら1人おいてその横を山本君と田丸さんがもみくちゃにされつつ移動してて驚いた.


テープカットは向かって左から山本君、市長さん、田丸さんと並んでいた.
市長さんがまた背が低いものだからただでさえ長身の2人がより一層長身に見えた.
携帯カメラは処理に時間がかかってしょうがない!
山本君は手袋したり市長さんとお話したりテープを気にしたりと下を向いていることが多く
ふと顔を上げた時にピントが合わず正面顔の写真は撮れませんでした.
こういう時はディジタルビデオをひたすら回すのがいいのね…


猿が応援にかけつけたってことで飼育員に連れられて2匹の猿が登場.これがおいしかった!
テープカットで終わりかと思ったら、その後この猿君たちとの記念撮影が待ってた.
猿待ちですよ!猿待ち!
おかげでかなりの時間その場でじーっとカメラに収まってくれてました.
さすがに携帯でもきっちり写真が撮れました.
うう、猿さん、ありがとう.
山本君は握手しようとしたりと猿がとっても気になるみたいだった.


山本君は黒のスーツに胸元はだけた白いシャツで、きっちりお化粧した田丸さんより白かった.
無造作にフワフワっとした髪型が素敵.色も素敵.
田丸さんはグレーのスーツでとてもお上品は雰囲気.とっても綺麗でした.といいつつ、実はほとんど山本君しか見てません…


で、問題はその後ですね.
ゲストのお二方が市長に案内されつつ展示を見るんですが、なんと普通に一般客も入れちゃうんですよ.
そりゃ追いかけるでしょう.追いかけるなってほうが無理です.
カメラを構えた客がずらずら後を追っかける中での見物はさぞ落ち着かないことだったでしょう.
一番最初の『新選組拝命』の展示の前でしばし立ち止まって説明を聞いてる二人.
自分も含め周りを取り囲む観客の中を次へ移動しなくちゃいけなくて、山本君は田丸さんに「大丈夫?」って声をかけていた.
なんていうか、ワーッとなった状況の中でも動じない人ですね.


さすがに係員もそこで学習したようで、そこから先は一旦一般客を止めて先にゲストの2人を行かせてたので
私もそこで追いかけるのはやめてゆっくり展示を見ることに専念しました.


はっきりいってそれほど期待はしてなかった新選組!の展示ですが、これが物凄くおもしろい.
ここまで力入れてやってくれたら言うことないです.
そしてなぜか主役の顔だけはそっくりなマネキンに大笑い.
やけに似た香取局長がいるよ〜.
しかも微妙に寸詰まり.
しかしゲストにまで来てくれてご当地にもゆかりの深い土方がこれっぽっちも似ていない.
かろうじて薄い日本人風の顔立ちになってるかしらって程度.もう少し似させてくれてもいいのに.


途中でぞろぞろ歩くゲストのご一行とすれ違う.
どうやら山本君は展示を携帯でパチッと撮影してたようです.
また誰かに送るのかしら.


その後ものんびりこれまでの大河の主役達を見物しながら出口に向かったら
あら、もうお帰りになったと思ったゲストがいるじゃないですか.
マイクの音が聞こえて、いきなりここでインタビューが始まった様子.
もちろん後ろから覗いてみました.


おっと、いつの間にか見覚えのあるサングラスをかけてる山本君.
私が聞き始めた時はちょうど「土方の菊人形を見てどうですか?」的な質問をされたところで
「これ似てますか?」(似てないでしょ?っていうニュアンスでお客さんに聞いていた)
「香取君は似てますけどね」
そりゃ誰が見たって似てませんものねえ.


どうやらこのマイクを通じてのインタビューは記者の方からのもので、
それが終わって帰ろうとしたところを引き止められ、司会の方がひとこと
NHKさんを忘れてました」
ダメじゃん!そこ一番重要!


その後のNHKのインタビューはマイクの音が入ってなかったので何を喋ってたのかはわからなかった.
帰る時には何度も観客の方をじっと見て会釈を繰り返す山本君でした.
あの頭の下げ方は「ひるどき日本列島」で見せた会釈とまったく同じですね.特徴あるわー


えー、そんなこんなで山本君を間近で見、展示もしっかり楽しんで、予想外に嬉しい思いをした二本松菊人形でした.