朝日コラム&TV雑誌

三谷幸喜のありふれた生活】

撮影オールアップと打ち上げの話.これが凄い.
[一部抜粋]

山本耕史が、局長の元へ駆け寄り、力強くだきしめた。その瞬間、局長の目から涙がこぼれ落ちた。
僕の知ってる香取慎吾は決して役と同化しないタイプの役者だった。…(中略)…ドラマの中で彼は死を迎えるが同時に自分も死んでしまうのではないか、そんな恐怖を感じたらしい。
幸い、収録が終わっても香取慎吾は生きていたが、ふだんは意外と冷静でクールな彼が人前で涙を見せたのは意外だった。一年にわたって、一人の人物を演じるということは、きっとそういうことなのだろう。

心身ともにグダグダの局長を支え続けた山本副長。ところが一年を振り返るVTRがモニターに映し出されたとき、彼の中で何かがはじけたのだろう、副長は突然泣き出した。人目もはばからずに。それも並みの泣き方ではなかった。涙と鼻水で顔面がぐしゃぐしゃになり、挙句には「い、息が出来ない」と叫びながら副長はもだえ苦しんだ。
いきなりふた回りくらい小さくなったその肩を、今度は香取慎吾が優しき抱きしめる。ドラマのワンシーンを思い出した。

山本君、5日の撮影を見る限り本人のオールアップ時は笑顔だったんじゃないかなあ.
snobのインタビューで「素では泣くことはほとんどない」と言ってた人が大泣きしちゃったんだねえ.
1年間みっちり土方やったからしばらくは舞台に戻るだろうけど、またいつか土方やってほしいね.

TVステーション 藤原竜也コラム】

藤原君も大河のオールアップの話を書いてました.残念ながら打ち上げの前の原稿だったようで「打ち上げでは飲むぞー」って楽しそうな一言で締められてた.
藤原君も今までで一番楽しい現場だったんだって.
でもってそれもみんな香取局長の人柄のおかげだって.
大河について語る人が悉く現場の雰囲気の良さを口にするってことは本当にいい環境だったんだろうなあ.
藤原君もまた蜷川芝居に戻っていくけど、また三谷さんと絡んで欲しいな.
芝居ファンからすると三谷芝居に出る藤原君って想像できないんだけど、たまには毛色の違うことやってもいいじゃん.
山本君と藤原君の舞台共演ってのもジャンルが違いすぎて想像できないけど、いつか実現して欲しい.