土曜スタジオパーク 三谷幸喜

盛りだくさんな楽しい1時間.
それにしてもゲストコーナー以外のコーナーは本当にいるのかと毎回疑問に思う.あの時間も貴重なのに.
ネタバレの激しい土スタですが今回の龍馬暗殺容疑者VTRは三谷さん大喜びの素晴らしい出来だった.文字の構成といい音楽といいそのまんま古畑.NHKでここまで古畑カラーを出した作りをするなんて凄いじゃん.中国語講座の先生も嬉しそうに古畑モードで解説してたからNHK的に古畑は問題ないってことなのかしら.
山本耕史が行く」コーナーでは堺さんが再登場.二本松のトークショーの前に2人で伝通院に行ったという仕事はこれだったのね.前日源さんと山崎のオールアップ日で夜中まで撮影、そのあと源さん達と朝まで飲み会、そのまま伝通院へと徹夜明けで「何したか覚えてる?」(堺)って聞かれて速攻「覚えてない」って返してたあの日のことね.そのせいもあっていつにも増して堺さん集中トークって感じだった.山南切腹の回での局長・副長号泣シーンを見て皆が泣いてたってのは初めて聞いた.あの号泣は「本気だった」んだね.「三谷クン!」と呼びかける山本君を「三谷さんでしょっ!」と諌める堺さんって構図がおもしろい.山本君「土方しかやりません」って言っちゃってたけど、ちゃんと覚えてるのかなあ(笑)
堺さんのPUSHもあったことだし、是非会津函館編も見たいものです.
おそらく多数のリクエストが合っての堺さん登場なんだろうけど、数少ないコーナーなだけに他の隊士が見たかったなあって気持ちも正直ないでもない.藤原君とか源さんとかぐっさんとか勘太郎ちゃんとかまだまだ他にも個性豊かな隊士が一杯いるから紙面ではなく本人が語ってるところが見たいんだよね.このコーナーはあと何回あるんだろう.少なくとも3回くらいはやってほしい.
一番感動的だったのは最終収録の模様.控え室に集まる大勢のキャスト陣を見ただけでも感動してしまうとは、どれだけドラマにはまってるんだって自分に呆れてしまうくらい.あの人もこの人もっていろんな顔が見えるんだもん.ほんといい現場だったんだなあ.じーっと見守る山本君と三谷さんの顔がいい.まさに見守るって言葉がぴったりの表情だった.そして何よりもOKが出たときの香取君の顔ときたらっ!放心状態ってこういう顔のことを言うんだろうな.とてもいい顔だった.新聞記事では見ていた山本君との熱い抱擁も映像で見ると改めてグッとくる.必死で泣くのを我慢してる山本君を見てるとねえ、こっちまでもらい泣きしそうですよ.カメラマンさんのサイトでお馴染みの集合写真撮影の様子もちゃんとあった.石黒さんとかまいどさんの顔もあった.あの写真はどこかのメディアで是非紹介して欲しい.