山本耕史&山口智允トークショー in 京都

妹が友人達と行ってたので12時回ったくらいから物凄い勢いで3時間近く聞き倒してしまった.
いいなーいいなー.7列目だったんだって.いいなー.山本君はいつものアルマーニの白地に赤ラインのライダージャケットに赤のTシャツ、黒の革パン姿だったらしい.物凄く寒かったらしくその格好でも「ここめちゃくちゃ寒いですね」と言ってたらしい.
今回ぐっさんが絶好調でいつものごとく山本君はあまり喋らず聞き手にまわっていたらしい.山本君って1人の時は自分が喋らなきゃっていう責任感からか比較的喋るんだけど、対談相手がいると途端に聞き手にまわってウンウンって頷いてることが多いんだよなー.妹も「とにかく喋ってる人の顔をキラキラした瞳で微動だにせず見つめて聞いてる」って印象だったらしく「あんなに毎日怒ってるって言ってる人がなんでああいう態度ができるんだろう」って不思議がってた.
喋り上手でもあるだろうけど、それ以上に聞き上手なんじゃないかなあーって思う.人の会話を遮ってまで自分が喋ろうって押しの強さが無くて、もうちょい聞きたいんだけどってヤキモキしちゃったりもする.まあ、そんなこんなでとにかくぐっさんがほとんど喋ってたんだって.物真似は2人ともここぞとばかりに披露してたらしい.Sさんは山本君の松平主税之助の物真似が聞けただけで行った甲斐があったらしい.あれ、めちゃくちゃ似てるもん.スタパとかで是非これは披露すべきだったのに!
そして特別ゲストが源さんこと小林隆さん.まるでこの間の『轟天VS渚カヲル』のカヲル登場のようにダンダラ模様の団体に紛れてダンダラ姿でワーッと登場したらしい.山本君もぐっさんも全く知らされてなくてまさにサプライズゲストだったみたい.小林さんはあまりに源さんになってたから撮影終わってからこっちずーっと放心状態で大変らしい.三谷さんが心配して「電話かけてあげて」と言ってきたとか.トークショーの時も新選組のことを語るときは既に涙目で山本君たちに突っ込まれてたらしい.すごくいい話を一杯してくれたそうで、今度の二本松のトークショーもこの間の副長2人とはまた違った雰囲気の良いイベントになるんじゃないかな.予定さえ入ってなかったら行きたかったのにー.
妹は一杯笑わせてもらったってやけに今回のアナウンサーを気に入ってた.二本松の女性はザ・NHKとでも言いたくなるくらい真面目な方だったからなあ.ボケたり突っ込んだりしつつちゃんと進行も上手くやってくれてなかなか良い人選だった模様.
1時間の予定が1時間半くらいやってくれたってことで長時間待ってた人も満足できたことでしょう.お正月から広報役としてあちこち駆け回ってた山本君も、もうこれが最後なのかなあ.東京ではとうとう一度もトークショーがなかった.日野あたりで企画すれば何があっても行くのに.11月の相島さんと谷原さんのトークショーは申し込みしてみよう.