高幡不動

シャトルバスに乗って会場から高幡不動へ向かう.参道のお店が新選組一色になっているのが凄い.便乗商売もすごい.でも正真正銘の地元だからそんな商売っ気も許せちゃう.あらゆるところで土方の写真を目撃しました.まさに地元密着型のヒーローなんだねえ.
そしてどこにでもある記念写真with山本耕史にも笑わせてもらった.
あ、ここにも山本君、あそこにも山本君って、ほんといろんなところに行ってるのね.感心しました.

新選組記念碑

歳三資料館で石拓を見たので本物はどこだーってちょっと迷ってしまった.歳三像の真隣りにあるのね…
なんですぐに発見できなかったんだろう.
MIHOっちと二人で一生懸命読もうとしたけど全然無理です.ところどころ知ってる名詞を引っ張ってくるのが精一杯でした.これは多分史料本に全文が載ってると思うから後でチェックしてみよう.

菊人形
菊人形の中にポツンといらっしゃいました.

丈六不動三尊像

珍しい丈六の不動明王像です.でかーい!すごーい!
両脇の矜羯羅童子制多迦童子も当然でかい.パンフレットによると制多迦童子は2メートル超えてるじゃん.
不動堂にある身代わり本尊は極彩色に塗られてたけど奥殿に安置されている重文の不動尊像は木造漆塗りで勇壮な雰囲気たっぷり.パンフ見直したら奥殿って寺宝の拝観ができるんじゃん.しまった.

鳴り龍

一番奥の大日堂で鳴り龍天井をMIHOっちと二人でさんざん堪能しました.日光なんかに比べてると小さい部屋なので反響してるのがよくわかる.音がまわってるよ〜.こちらにも土方歳三のご位牌がありました.