ラジオ・東京コンシェルジュ ゲスト:山本耕史、三谷幸喜

別所哲也さんがMCに山本君がゲスト出演.そして何の偶然か別枠で三谷さんまでコメントゲストで登場してた.
AMに比べるとFMは音が綺麗で嬉しい〜

別所さんと山本君は気が合いそうだと常々思ってたけど、やっぱり仲良さそうだった.二人とも必要以上に熱い性格の芝居バカって共通点があるものね.別所さん、テレビで見るだけのときは苦手だったけどレミゼのバルジャンを見たらマジで目からウロコがポロリと落ちました.今は積極的に好きだと言えるくらい印象が変わった俳優です.本当に芝居が好きなんだよねえ.しかもそれを凄く熱く語るんだよねえ.だからイマイチ良くわかってない時にはひいちゃうんだ.あれ?この性格誰かに似てないか?ってことで山本君の登場です.
新選組!話は別所さんがふってくれました.

三谷さんのあの風貌から土方歳三とかの台詞がよく出てくるなと思うんですよ。三谷さんて書いた後、人数分だけ読むんですって、その人になって。それで、違うところがないかとか。だから土方にもなって読むわけですよ。で、例えば土方さんの名言で『女は付き合ってるときはいいんだ、別れた後が面倒くさい』って台詞があるんですけど、それが三谷さんからよく出てくるなあって思うんですよね。

人数分だけ読むってのは凄いね.あと鴻上さんと三谷さんの演出方法の違いもおもしろかった.三谷さんって自分でやってみせるタイプの演出家だとは思わなかったもん.どちらかというと鴻上さんのほうがそういう人かと思ってた.

あと「ミュージカルが実はそんなに好きじゃない」ってまたまたぶっちゃけてました.やるのは別って言ってたから見るほうが苦手なのかねえ.

(山)「何でこんな人たちが集まってるところなんだ」
(山)「みんな同じ発声だったりとかあるじゃないですか」
(別)「ひとつひとつのキャラクター違うだろうよ」
(別)「目を合わさない俳優さんとかいるわけよ、芝居してんのに」

などなど、別所さんも思うところがあるらしく、この話題に関しては二人ともつい本音で語っちゃったって感じでした.
あと嬉しかったのは山本君の一番好きなバルジャンが別所さんだったこと.うん、私も別所バルが一番好きだったー.

で、その後すぐにあった三谷さんの笑いの大学宣伝コメントコーナー.冒頭部分でいきなり山本君のコメントに突っ込んでたのが三谷さんらしい.

あの風貌からってのが随分失礼な言い方だ(中略)女に関しては山本耕史くんなんか足元にも及ばないような経験、体験をしてここまで生きてる人間だから、むしろああいう土方が言うような台詞は僕の最も得意とするところですよ

えーっと、これはマジで受け止めるべきか小粋なジョークなのかどっちでしょう.


[追記]
そうだ、この東京コンシェルジュって番組、もちろん初めて聞いたけど普通におもしろい.番組名の通りエンターテイメントを紹介してくれるコンシェルジュってことなんだけど話のわかる別所さんがMCやってることでおざなりのコメントを出してないところがいい.
音楽コーナーには鹿野淳が登場.どこでも出てくるなあ鹿野淳.今回の冬ソナトークに受けまくり.鹿野淳が小馬鹿にするのは予想に難くないが、別所さんもちょっとそんな様子が透けて見えたような.
来週も忘れなければ聞いてみよう.