■美味しいもの

★パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ

高濱不動駅前にある焼き菓子の有名なお店です.焼き菓子だけでなくチョコやパンもおいしそう〜.思わずもりもり買ってしまった.クロワッサン・アマンドがずっしりと重くて気に入りました.見た目はちょっとナウシカの凶暴化した生物っぽい.コーヒー&ケーキでのんびりした後はお隣の池田屋

池田屋

今日はとことん新選組で行こうってことで締めくくりは池田屋での隊士丼です.ここはやっぱり歳三丼にすべきでしょうが、気持ち的にとてもネギトロ&山かけだったので山南丼にいきました.
店内では懐かしの池田屋隊士別番宣が流れてた.あれ?なんでここのはスタート前からのが入ってるの?実際に放映された15秒よりも前のパートがあるの.だから目をキョロキョロさせてる藤原竜也君がすっと笑顔になったり、顔を作って待機してる山本太郎君が見れたり、瞬間にカメラ目線になる堺正人さんなんかが見られるの.これって特別ビデオなの?いいなあ.
壁には演舞場の上川土方ポスターがあったり新選組関係コミックがそろって一種マンガ喫茶的になったりとなかなかコアな雰囲気ですね.でもボリュームの割りに値段が安いので職場の近くに会ったら多分嬉しい.
のんびり食べてたら松盛堂のオーナーの方が白黒のダンダラ着用で入ってきて「栗塚さんを囲む会に参加される方〜、今上にいらっしゃいますので」と叫んで出て行った.ほう、栗塚旭氏がすぐ上にいると思うと感慨深いですねえ.
しかしこのオーナーの方、あちこちで山本君と記念写真を撮っていてうらやましいったらない.はい、ちゃんとこのお店にも山本君がいました.照英も源さんこと小林さんもにこやかに写真に納まってました.