相島一之&谷原章介トークショー

行ってきました.私も一人参加でしたが結構1人出来てる人も多かったなー.
大方の予想に反し相島さんがよーく喋っておられました.谷原さんは3割くらい?もっと少なかったかな?
本日の司会進行は大河のナレーションと「第○回……ご期待ください」の次回予告でお馴染みの小寺アナウンサーで、自己紹介の折に「文久2年」とかってナレーションの一節を言って拍手喝采を浴び、「もうこれで今日は満足です」と大変嬉しそうでした.

さて新見錦伊東甲子太郎という本編では全く絡まない二人のため、当然話題も絡みません.なんせ2人現場で一緒になったことがないっつーんだから、相島さんじゃないけど結構ムリのある組み合わせだ.
トークは比較的真面目な演劇論に終始した感じがあったけど、役作りとか演技とかに対するいろんな話しが聞けておもしろかった.
2人とも口を揃えて「大河に出たらお年寄りからすごく声をかけられるようになた」とおってゃってました.これ、他の役者さんからもよく聞く.やっぱり大河の視聴層ってのはバラエティーや民放ドラマとは違うんだな.相島さんはもう6月に死んじゃってるのにいまだに「大河見てます」って言われるんだって.

なんかあんまり覚えてないから思い出したらちょこちょこ追加することにしよう.