レ・ミゼラブル イン コンサート@千葉市民会館

ジャン・バルジャン : 石井一孝
ジャベール : 岡幸二郎
エポニーヌ : 坂本真綾
ファンテーヌ : 井料瑠美
コゼット : 河野由佳
マリウス : 岡田浩暉
テナルディエ : 三遊亭亜郎
テナルディエの妻 : 瀬戸内美八
アンジョルラス : 小鈴まさ記

はるばる千葉まで行った甲斐があったー.
もう、毎日毎日そりゃもう飽きるほどCD聴いてるからそろそろ耐性もついてきてるかと思いきや、全然ダメだ.
すっごいすっごい我慢したのにポロリと涙が……映像がつくとダメですわ.
最後は凄く盛り上がって普通ならここで終わりってタイミングの後も拍手が鳴り止まなくて(それも本気の拍手!)カーテンコールが何度もありました.



今日は岡さんが凄かった!
歌で完璧に会場を支配してました.誰よりも大きな拍手をもらっていたと思うのは決して贔屓目ではないと思う.スターズの後も凄かったけどなんといっても自殺は圧倒的.レミゼのときの岡さんは一味もふた味も違いますよ〜
ミス・サイゴンの時よりも喉の調子が良いのか声の艶が更に増してました.本公演も今まで以上に期待できそう!
コンサートだと最後まで黒髪なのが残念だわ.岡さんには銀髪のほうが似合うと思う.


今日のチケットを取ったのは夏のコンサートで見られなかった岡田マリウスがどうしても見たかったから.相変わらずいいです.
この人はCDで聴くより絶対生の方がいい.CDでも十分素敵ですけどね.優しい雰囲気の漂う容姿と深みのある丸い声がマリウスにぴったりだ.本公演もマリウスは岡田さん狙いでいきます.


そしてもう一人の注目は初お披露目の小鈴アンジョルラスです.
いいんじゃないですかね.まだまだ荒くて本人がいっぱいいっぱいなのが見て取れるからハラハラしちゃうところもあったけど、数こなしていけばかなりいいアンジョになりそうです.なんとなく笑也さんの素顔にちょっと似てる甘いルックスに赤いベストがはえていたし、背も高いので高身長揃いのプリンシパルの中に入ってもひけをとらない.
張りのあるアンジョ向きな声もとてもいいんだけど、張り上げるところで声がひっくり返りそうなのが惜しい.まだスコーンと出てないね.それからワンデイモアの聞かせどころで音程がずれてたように思った.あともう1箇所フラット気味になっててアララって思った箇所があった.緊張してたからとかだといいんだけど.
あと何度も何度もコブシを振り上げていて、それがまた物凄くためて大げさにやるもんだからさすがに笑いそうになった.
何に変身するつもりかと.
カーテンコールでは石井さんと岡さんの2人に前に出ろ出ろって押し出されて、センターでお辞儀をされてました.


石井さんはこの間までクリスをやってた人とは思えません.きっちり演技してくれるので安心できるバルジャンです.ただ私はあんまり石井さんの声が好きではないので別所バルみたいにキュンとなることはないんだなあ.

井料さんは、ほんと苦手だ.前から苦手だったけどCDで聴いたらもっと苦手になって、今回見てもやっぱりだめだった.声も歌い方もどちらも苦手.ラブリーレイディは大丈夫だけど『夢やぶれて』や死ぬシーンが辛い.あそこ感動する場面のはずなのに、あっらぁーって急激に冷めちゃうんだもん.いまやアローテナよりダメなくらい.3月になんでマルシアのファンテがないんだ.

真綾ちゃんは声量が足りないので襲撃シーンの張り上げる声が辛いかな、あとワンデイモアは埋もれちゃう.
でも恵みの雨がそれを補って余りあるほど素晴らしい!泣けたー!
河野コゼットは夏以来不調だなあ.高音が出ない.前回の本公演の時はきっちり出てたのにどうしちゃったんだろう.

それからアンサンブルが割りと好きな配役だった.グランテールは阿部さんが好きなんだけど今回のコンサートではなんとジャベールの格上げですからね.気に入ってた人がジャンプアップするのは嬉しいね.コンブフェールがいつも私が見てる人とは全然違う役作りをしてたのがおもしろかった.ファクトリーガールは高橋さん.相変わらずパワフルでかっこいい!


演出面でも変更あり.後ろのスクリーンに表示される説明が格段に増えていた.コンサートではカットされているシーンを上手く説明しているので基本的には賛成だけれど、ただジャベールの自殺で岡さんが歌っているのに後ろでャベールの心情を説明するのだけはやめてほしい.


ワン・デイ・モアの後ろのスクリーンにはサカケンアンジョと山本マリウスが行進してました(ついでにアンサンブル時代の泉見君の姿もあり).ラストも山本君だったと思う.今回登場していないのにありがたいわ.
パンフは悩んだけど、懐かしい岡アンジョ&戸井マリウスの舞台写真と夏のコンサートの写真があったのでついつい買ってしまった.レミコンの岡アンジョも麗しくて素敵〜.
ついでにパンフの中にも結構山本君がいます.暇人なので数えてみました.マリウス11ショットのうち4つが山本君.全然スポット浴びてない写真ばっかだけど…….でも1枚ははっきりサカケンアンジョと一緒に映ってます.これは本公演パンフからの流用?新しい写真?持ってるけどそこまで確認するほど暇じゃないや.
来年のキャストスケジュールの裏の写真が思い切り山本マリウスなのは何の皮肉ですか.くそう、こんな写真見ちゃったら本公演で見たくなってしょうがないじゃん.