ザ・イエローモンキー@東京ドーム

もう何から書いていいのか.この気持ちをどう表現していいのかわからない.


4年ぶりに4人が揃ってるところを見た!
4年ぶりに4人の演奏を聴いた!
4年ぶりにロビンちゃんの生歌を聴いた!


ドラムセットが組んであるのを見て動揺のあまりようこさんに一瞬しがみついてしまった.
まさか、まさか歌ってくれるの?
あのロビンちゃんがイエローモンキーの歌を歌うの?


久しぶりに目の前に現れた4人に観客側もどうしていいのかとまどい気味の中、おもむろにギターを抱えるロビンちゃんが映り、そして流れてきたのは『JAM』のイントロ.
「泣いちゃうかも」ってお断りを入れたものの、泣いちゃうどころの話じゃありませんでした.
でっかいスクリーンに映るロビンちゃんを見てたら、嬉しいのか寂しいのかなんだかわからない感情がこみ上げてきて、もうボロ泣きです.
もう最後だからってメンバー見ておかなきゃって思う気持ちもあるのに、自分を制御するのに精一杯でうわーって思ってるうちに1曲が終わってしまった.


でも4年ぶりのステージに立つロビンちゃんは全然変わってなくてかっこよかった.
エマちゃんの短い髪に4年の歳月を感じた.エマちゃんはちょっとうるってきてたように見えたけどどうなんだろう.
ロビンちゃんは
あ、残りの二人の印象がまるっきり残ってない!結局ロビンちゃんとエマちゃんが好きなんだなあ…


その前のビデオで、走馬灯のような映像バックに『So Young』、雨のひたちなかの『パール』、そして最後の東京ドームの『ばら色の日々』が連続して流れて、もういい加減涙腺が弱くなってたところに生演奏だからさー、そりゃ我慢も限界.
ひたちなかの映像はあの時のことを思い出しちゃってダメだ.あの『パール』は凄かったもん.


正直メンバーが出るっつっても、一言コメントすればいいくらいのものだと思ってたの.まさか演奏してくれるなんてこれっぽっちも思ってなかった.
実際は『JAM』1曲を演奏しただけで、一切のコメントもなくメンバーはステージから降りてしまった.
終わってしまって振り返れば、あのロビンちゃんなら「コメントなし」が正解だなと.
彼なりに吹っ切ってしまった今、きっと喋ることなんて何もなかったんだろうと思う.
演奏すること自体彼らにとって微妙な選択だったんじゃないかと思うけれど、でも素直に歌ってくれてありがとうと言いたい.
最後の、本当に最後の『JAM』は横アリ目の前で聴いた『JAM』より貴重なものとなりました.


多分どれだけ時間が経とうともイエロモンキーは私の中では大好きなバンドであり続けます.あんなに楽しいライブを毎回届けれくれるバンドはありませんでした.
イエローモンキー、大好きです.