新選組!DVD鑑賞は23話まできました、展開を知っているのでゆとりがもてるのか、登場人物が多くまだ試衛館の皆が同じ方向を向いている鴨編を非常に楽しく見ました.24話は評判の高い『避けては通れぬ道』ですが、そこでタイムアップ.


ところで飽きもせず見ている隊士座談会の映像は、実家の地上波デジタル放送で録画したのでいわゆるハイビジョンサイズと申しましょうか、横に長い映像です.なのでぐっさんが喋ってる横にほんのちょっと映る山本君(太郎君ではなく耕史君の方)の横顔を普通に楽しんでいたわけですが、ちょっと待て.アナログ放送で録画した映像だとこの山本君は映っていないことにならないか?あれやこれやと切れてる映像がありそうで寂しいなあ.
それにしてもデジタル放送のコピーワンスはどうにかしてほしい.既に何回かデータをダメにした経験があるだけに、オリジナルが1個しか持てない、しかもそれがHDDというのが怖い.外部入力でもいいからアナログでコピーを取らせてくれ〜.