私のSMAP履歴

GFRのチヨさんからSMAPの懐かし映像を山盛りお借りしたので順番に見てます.
そしていかに自分がSMAPを知らないかを思い知ってます.
だってさー、SMAPってもともと「歌って踊ってた」ってこと自体を忘れてたもん.
だから踊ってる彼らを見てびっくりしちゃった.あの人達って踊れるのね(失礼な…)


まあね、カラオケで『世界で一つだけの花』が歌えなかった人ですからね(さすがにサビはわかります.でもAメロの譜割りがわかりませんでした).
かといってSMAP嫌いかっていうとそうでもなくて、好きか嫌いかといえば好きな範疇に入ると思う.でも出てるからといってわざわざチャンネルをあわせたりするほど好きでもなかった.そしてどちらかといえばSMAPというグループよりは単体で香取君と吾郎ちゃんが気になってたと思う.


思い返してみると初めてSMAPを認識したのは、おそらくデビューしたての売れてない頃で、彼らはまだ椅子を使ったアイドル然とした歌を歌ってた.個々の区別なんてついてはいなかったけど、当時から一人綺麗な子がいるなあってのは覚えてて、多分それが木村君だった.


で、いつの間にかすっかりお笑い芸人と化していた「夢がモリモリ」(あってる?)は毎回見てた.
ただし当時誰が気に入ってたとかは全然記憶にない.


初めていい曲歌ってんじゃんって思ったのは『$10』.
『SHAKE』『俺たちに明日はある』あたりがとても好きで(時間軸がずれてるかも)、何を思ったか当時発売された2枚組みのベスト盤なるものを買ってみたんですよ.そしたらベスト盤なのにほとんど知ってる曲がない!
おかげで一度聴いたくらいでお蔵入りとなりました.
あれは一般人にはとても敷居の高いベスト盤でした.


そしてそこから先の自分内SMAP Historyがありません!
かろうじてスタート当時のスマスマはちゃんと見てたと思う.
ドラマは……えーっと、多分ほとんど見てません.
それでもロンバケだけは見ていた自分が不思議.
そっから先の記憶がこの間の吾郎ちゃんの『八つ墓村』になっちゃうよ.
さすがにそこまで見てないこともないと思うんだけどな.全然記憶にない……