チャノミバ ゲスト:山本耕史

先週で大体番組のスタイルがわかったから今週は比較的落ち着いて楽しく聞けたわ〜.


先週は香取オタvs木村オタの戦いという予想だにしなかった展開だったのが、今回は半分以上新選組話をしてたので聞きごたえがありました.山本君の土方観や本編その後の土方についても聞けました.
あ、でも最初に言っておくと、前回同様糸井さんは相変わらずキムタク話をしていたし、例え話が異常に長かった.
糸井さんの例え話は端から聞いてても流れを掴みづらいので、最初に結論を言ってから持論を展開してほしい.
先週はキムタク父の話題がでましたが今日は糸井父の話題が出ました.父は必須アイテム?


相手が堺さんだったら全く心配はしないんだけど、山本君は糸井さんの例え話を果たして半分も意味がわかってたんだろうかと心配になりました(←侮りすぎですか?…)
山本君は思ってることが口から出るまでにワンクッションあるから、そのテンポに慣れてないうちは糸井さんが口を挟んじゃってたけど、さすがに1時間過ぎたあとだと糸井さんがタイミングを計ってちょっと待ってくれてる気がした.


気になった&おもしろかった言葉をピックアップ

前半は糸井さんによる山本耕史分析.

相変わらず糸井さんの比較対象は木村君.

  • 三谷さんや香取君が3次会までいてくれたのは山本君が物凄い一生懸命だから自分たちの2時間3時間をお前にやるよって気分になる.寄付したくなるんですよ.(糸井)
  • レミゼの稽古場の端にあったベンチプレスを始めたら止まらなくなった.気づいたら友達に「耕史、もうやめたほうがいい.ちょっとアンバランスになってる」って恐ろしいものを見る目で言われた.(山)
  • 人としてすごい身体になってたみたい.「筋肉に体がおかされてるよ」って言われた(山)←どんな身体や……
  • 僕はバランスよく頑張ればいいのに頑張りすぎる.(山)←どうやら本人もわかってはいる模様
  • 1話の撮影を同じ場所で見てた江口洋介から「K1の人と同じ大きさしてる」って言われた.(山)
  • 隠れてやってる.「やってないやってない」って嘘つきながらやってて、気が付いたら引き返せないとこにきてた.(山)←糸井さんに「それイタイよね」と突っ込まれてた.
  • (山本君のことを)バカだけど珍しいからいてほしい(糸井)
  • 勝手に僕がいないと集まらないと思ってる.オレがここで帰ったら皆今日は帰るなとか(山)
  • 「お前がいなくても世の中は動く」「お前が言ってるほどお前はたいした奴じゃないぞ」って言ってあげたいけど、あなたに対してはたいした奴かもしれないから言えない.たいした奴ギリギリのところにいるから止めにくい(糸)

後半は新選組話.おもしろい.

山本君は一杯知識を得た上で演技してたのね.

  • バリに行ってから、景色バリなのに、毎日新選組のことを考えてた(糸井)
  • (延々と人を斬ることがなく技として剣術が磨かれた江戸時代と幕末のいきなりの展開について熱く語る糸井さんを受けて)取材で土方さんたちの志をどうですか?と聞かれて、今の時代の人が軽々しく言えるようなことじゃない.今に置き換えたら目も合わせられないような人達だから、彼らをただカッコイイって今の時代の人達が言うのはどうかと思うといつも取材で答える.今の人達に武士道が足りないとか言うけど、武士道って人を普通に斬れちゃうことも入っちゃうってことなんだよ(山)
  • (誰に何を聞きたいですかって山本君に聞かれて)土方さんだったら、人を斬ってまでやらなきゃいけないことってその都度あるんですか(糸井)
  • だけどトシよ、だけどトシよ、お前は最終的にどうなればいいの?(糸井)(いきなりトシ呼ばわりの糸井さん/笑)
  • (唯一ここには土方がいると確信した会津近藤勇の墓の話で)あの墓の中に土方が身に着けたものが絶対に入ってる.間違いなく入ってる.(山)
  • 近藤勇は毛深い人だともう(糸井)
  • 土方って人は猫はセックスしてるところを見せたくないって風に描いてある(糸井)
  • 立ち回りは実際どっちだったと思いますか?(山)
    • 当てたり詰め寄ったりといったいろんな技が出来てたのか
    • 身体を引いて腕だけ前に出して手だけで突き合ってたのか
  • ヒントは格闘家にあると思う.技は出来てたと思う(糸井)←ちなみにぐっさんは「綺麗なもんじゃない」論者だったらしい.一対一でやるときは刀を向けた時点で二人の間に何か出来たんじゃないかって言ってた人もいたらしい.
  • 着物を着て刀を刺した自分の姿をモニターとかで見ても、刀が凶器に見えなかった.こんなんで人斬ってたんだねーって言ってても想像できない.でも洋装で抜いたらものすごい怖いものに見えた.物凄い不思議だったんですけど、着物の時はまったく気づかなかった.
  • 土方さんは勇がいた時は血の気の多い、武士道なんてあるかいって感じだったのが、勇が死んでから物凄く大きな人になったんだと思う(山)