義経 第4回

うっそーん、美輪さんってばもう終わり?
先週「うっそーん、神木君ってもう終わり?」って書いた翌週はこれですか.
どんどん気になる役者が消えていく.


鬼一法眼の修行の場面はちょうどこの間の国芳暁斎展で浮世絵を見たばかりなのであの演出にも特にひくこともなく……
そうじゃなかったらあの目だけ赤いぬいぐるみモモンガが飛び回ってる映像にはドン引きでしょう.
あれは笑うとこだよね?笑っていいんだよね?
美輪さんの天狗姿といい、このあたりは伝説として語られている時代背景もあって許されるんだろうなあ.
武蔵だって江守徹忍者と寺島しのぶくノ一との壮絶なイリュージョン対決があったし、本来大河ってこういうものだったんだと思い出しました.
それを思うと『新選組!』だけがどうにも不当に叩かれたような気がしてならない.被害妄想ですか?


延暦寺三井寺鞍馬寺とここ数年で訪れた場所なので距離感とか場所の雰囲気が想像できる.
鞍馬からは延暦寺があんな風に見えるんだね.
しかし三井寺鞍馬寺はともかく延暦寺には良いイメージがない.
同じ修行のお寺とはいえ永平寺とは180度違う商売っ気たっぷりのお寺だった.


来週はいよいよ五条の橋の対決です.前半最初の見せ場です.
まるで歌舞伎の舞台のような作り物めいたセットが綺麗でした.きっと桜が山のように散るんでしょう.


といいつつ、そろそろ飽きてきてる自分がいます.どうしよう.
義経メインはつまらん.しつこいけど平家や頼朝のほうがドラマとしてずっとおもしろいと思う.
タッキーは頑張ってるけれど、どうにもこうにも彼の台詞が頭に入ってこない.
美輪さんや平幹二郎、白石さんなどはすんなり入ってくるのになあ.
いや、今のタッキーをあの人達と比べちゃいけないことは重々承知ですけどね.一応同じ画面に映ってるからどうしても差が気になってさ.
でも立ち回りはさすがでした.若いし鍛えてるだけあってキレが違います.
小難しい台詞は周りの人に言わせてタッキー義経はひたすら体を動かすってのはどうでしょう?


あ、良々君がものすっごいチョイ役で出てましたね.ほとんど後姿しか映ってなかった.
このあとちゃんとした台詞の一つや二つくらいもらえているんでしょうか.心配です.