レ・ミゼラブルCD

ポータブルMDのリモコンが直ったので改めて毎日レミゼを聴いてます.
最近音楽といったらレミゼしか聴いてない(あ、SMAPも聴いてるか)


そして相変わらず聴いているのは別所盤です.
慣れちゃうからたまには他のも聴かないとまずいんだけどね.
別所盤ってキャラ立ち激しいし、スタンダードっていうかオーソドックスなものではないと思うから、このキャストが自分内デフォルトとなるのは避けたいんだけど、いかんせんバル&ジャベが一番好きな組み合わせだから他のCDに手が伸びない.
かつ、博多まで追いかけたほどの岡ジャベ好きなのでジャベールにはどうしてもあの声を求めてしまう.


でもね、別所盤のアンサンブルはさーっ、もうどうしてもどうしても『民衆の歌』のへなちょこソロが許せん!!!
劇場でも毎回あの場面では「へったくそ(怒)」と心の中で呟いていたけれど、CD聴くたびにその怒りがぶり返す.よりにもよってあの曲でっていうのがまた腹立たしい.


新妻エポは声量もあるし言葉も明瞭だしCDで聴くにはむしろ一番いいんだけれど、あの譜割りがね.やっぱり独特でしょ.何でああいう風に歌うんだろう.でもこちらも最近慣れてきてすんなり聴けてしまう.


ちょうど妹とも同じ話をしてたので昼休みに同じ曲を4バージョンで聴いてみた.

Drink With Me

とうとうロンドンオリキャス盤まで聴いてしまった.
最近は最初に日本語の歌詞が浮かぶようになるくらい日本語歌詞に慣れたものの、こうやって聞き比べるとやっぱり英語版のほうがいい.言語の特徴としてしょうがないんだけれど、英語のほうが響きが滑らかなんだよね.大好きなマイケル・ボールのマリウスにうっとり.
4バージョンの中では今井盤がMy Best.阿部さんのグランってもしかしてこの1枚だけ??
途中の学生たちの歌声も他の3枚とは違うと思う.なんでこの1枚だけしか私の好みの歌声がないんだろう.


One Day More

4つ聞き比べると今井盤がダントツでまとまりがない.バラバラ過ぎ.一体どうしたことだろう.
石井盤はマリウス、コゼット、エポの3人共が揃いも揃って愛らしい声なので冒頭部分がとっても可愛くてあんな歌詞なのに微笑んじゃう.あとバルがやっぱ若いねー.
山口盤は無難な出来.岡田マリウスは山口盤のほうが調子が良いみたい.
ロンドンオリキャス盤はアンジョとマリウスの掛け合いが素晴らしい.「My place is here, I fight with you」のパートではゾクッとします.

On My Own

久しぶりにANZAを聴いてみた.うん、好きなタイプの声だ.可愛い.
これでもうちょい声量があればなあ.惜しい.
新妻さんのエポは私の中ではいつも目が血走ってるイメージなの.
ANZAは儚いエポだよね.