Broadway Gala Concert 2005

Act1Act2
序曲 オーディション
ニューヨーク・ニューヨーク
(ON THE TOWN)
ALL CAST There's No Business
Like Show Business
(Annie Get Your Gun)
All Cast
ニューヨーク・ニューヨーク
(ON THE TOWN)
成瀬こうき アニーよ銃を取れメドレー 西田ひかる
思いがけない歌
(WEST SIDE STORY)
堀内敬子 Shall We Dance?
(The King & I)
成瀬こうき
tekkan
Tonight
(WEST SIDE STORY)
純名りさ
別所哲也
I'll Never Fall In Love Again
(Promises, Promises)
香寿たつき
鈴木綜馬
It Doesn't Mean a Thing
(SWING!)
玉野和紀 Cabaret
(CABARET)
シルビア・グラブ
Elaborate Lives
(Aida)
tekkan People
(Funny Girl)
鳳蘭
Seasons Of Love
(RENT)
山本耕史 Master of the House
(Les Miserables)
斎藤晴彦
Unusual Way
(Nine)
純名りさ Stars
(Les Miserables)
鈴木綜馬
What I Did For Love
(Chorus Line)
久野綾希子 I Dreamed a Dream
(Les Miserables)
シルビア・グラブ
Don't Cry For Me Argentina
(Evita)
幸寿たつき Maria
(West Side Story)
別所哲也
Everything Coming Up Roses
(GYPSY)
鳳蘭 Memory
(Cats)
久野綾希子
    Applause
(Applause)
All Cast


詳しい感想はまた後ほどということにして……


昨日は岡さんの歌に圧倒されましたが、今日はなんといってもシルビアさん
未来の旦那様もかけつけてたようで幸せ一杯の笑顔が素敵でした.


それにしても、『キャバレー』のかっこよさときたら!!
ファンテもいい感じでした.英語バージョンを歌ってくれたのもガラらしくて良かった.納得できるファンテがいないのでここはひとつ5月まで頑張って良いファンテを見せてほしい.
5月はスペシャルしか行かないつもりだったレミゼなのに、シルビアファンテを目当てに通常バージョンもチケット取るしかなさそう.




さて、山本君は今日は昨日に増してトボけたインタビューで会場に笑いを誘ってました.
昨日は「ヒドイッ!」としか思わなかった牧原アナウンサーの司会進行も、いい加減キャスト側がいじり倒してきてて今日はこれはこれでおいしいやとすら思ってしまった.


「RENTは自分の転機」
「それまで何に向かっていいのかわからなかったのが、RENTをやったことによって自分がやりたいのはコレだっていうのが見つかった」
などなど、最初はRENTに対する思い入れを語ってた.


あ、2日間共同じ服でくるかと思いきや、一応今日は変えてきてた.
黒コートはActors Styleで着てたものと同じだと思う.インナーは9月スタパで着てた茶形のランニング、ボトムは黒の革パンツ.腿にビスのついたポケットっぽいのがついてた.これもどこかで見た記憶があるけどどこだろう.


髪型が微妙に変わったのかな.前はパッツンと揃ってた前髪にシャギーを入れたのか、それともセットの仕方を変えたのか、今日も流れがついてて可愛かった.後頭部にボリュームもたせてるのも可愛い.
毎回言われなれてるとは思うけれど、ほんと色が真っ白ね〜.


「オーディション」がテーマということで当然ガブローシュのオーディションを振られた山本君.
「ぶっちゃけますと、受かりたくなかった」と相変わらずの爆弾発言で客席のお上品なお客様をひかせてます.
あわてて「10歳でしたから」「子供でしたから、学校休まなくちゃいけないし友達と会えないし」と一応にこやかに言い訳してました.
牧原アナもすかさず「自分でやりたいといった感じてはなくて…」とかなんとかフォローしてくれてたけれど、いつものあのストレートな物言いで「あ、今もしかしてやばいこと話してます?」って、本人ちっともヤバイなんて思ってなさそうなところがまた笑える.
「受かっちゃったんで……すみません」と客席に誤ってた.そりゃこの客席にもあなたの初舞台を見てる人は大勢いるでしょうから.
でもちゃんと「やってみたら凄く楽しくて」ってフォロー入れてました.


なんかね、山本君も他のキャストの皆さんと同じく牧原アナをいじめるのが楽しくてしょうがなさそうなの.受け答えにちょっと意地悪モードというか、いたずらモードが入ってたね.


牧原「この後またすぐNYに行かれるとか」
山本「ドミニカです……NY経由で」


笑うとこですか?笑うとこですよね?


確か「いつ行かれるんですか?」とかなんとか、出発時期を聞かれた時にちょっと山本君が口ごもってたのよね.袖の方確認するような感じで.で、その後2部には姿を見せなかったから、もしかして本当に1部終わってすぐ空港に向かったんじゃないかしら.


映画の撮影でドミニカから一旦帰国してるって説明をしたあと、「どんな映画ですか」と聞かれた山本君.
「(笑いながら)ミラクルバナナっていう…わけわかんないですよね」(←またもぶっちゃけ過ぎてます)
その後も「ミラクルなバナナって僕も意味がわからない」「よくわかってない」とぶっちゃけてたので、ほんのちょっと映画が心配になりました.


「今後公開されるんですよね」という牧原アナに、「そりゃ撮ってますから」と一刀両断.
まあ、あのフニャフニャした笑い顔で答えてたので会場もなんだかなごやかムードでした.



えーっと、全体の感想ということでいえば、断然昨日の方が良かったです.
岡さんと歌穂さんが抜けたのがでかすぎる.
だって岡さんの代わりにtekkanって、そりゃ酷でしょう.
歌唱力はもちろん、古田さん言うところの「人間力」が違いすぎです.


【追記】
2日目は1日目とかぶるところも多いのでサクッといきましょう.
3階から2階最前列に降りてきたので随分と見やすかったです.
オペラグラスなくても表情がわかるっていいわ〜.

岡さんと歌穂さんが抜けた穴はでかい.
昨日を見ちゃうと今日は同じ値段ってのが納得できないくらい物足りなく感じた.
宝塚組も減ってガラという「お得感」がぐーんと下がりましたねえ.


今日も今日とてあまり歌う気が見られないOPの山本君に笑った.この手のタイプの歌は苦手そうだ.
別所さんがたまに山本君のほうを覗き込んだりして相変わらずの仲良しさんです.

昨日とは違うところでは…

■ACT1

本日気張った衣装を披露し続けてくれたのが堀内さん.堀内さんのイメージはコゼットでしかなかったので、その派手な衣装の数々に驚きました.がしかし、この曲の時の黒いドレスはいまいち似合ってなかったように思う.
着こなしているというよりはドレスに着られているようにしか見えなくて、それに気を取られてたら歌に集中できなかった.2幕OPのジーンズ姿のほうが良かったのに.

  • 【6】Elaborate Lives(Aida)/tekkan

エルトン・ジョンの曲ということでピアノの弾き語りをしてくれました.
2幕で歌よりもこの手のタイプの歌のほうが合ってると思う.

久しぶりに聴いて、まず何よりも懐かしさで一杯になった.この曲大好きだった.
出来れば英語で聴きたかったかなと.

■ACT2

西田ひかるの歌を聴いたのは初めてです.彼女はテレビで見てる時には苦手だったけれど、実際に生歌を聴いたら意外と好感が持てることにびっくり.歌も思ったより安定しているし、何より歌大根ではなさそうなところが良かった.ミュージカル本編は見たことがないけれど、ちゃんと演技できそうな雰囲気ではあったので食わず嫌いしないで見てみようかと思った.

正直歌はダメダメだったけれど、珍しく女性の方が大きいのを逆手に取った気の効いた演出をしていたのが印象的.2人とも可愛らしかったですよ.

上手い!今日のNO.1!
物凄くかっこよかったです.
惜しげもなく足を出した衣装に黒髪ボブのウィッグだけでもインパクトあるのに、さらにそこにあのパンチのある歌声がのっかっるもんだから、瞬く間に客席をキャバレーの雰囲気に染めてしまってました.
シルビアさんはストレートよりミュージカルのほうが100倍魅力的だね〜

5月から新規ファンテーヌとして登場するシルビアさんなだけに興味と期待で一杯でしたが、あら、いいんじゃない?
事前の評判も良かったし、このままなら多分演技がついても大丈夫そう.
この1曲で判断するのも危険だけれど、マルシアも&井料さんといった癖のあるファンテの中でもしかしたらシルビアさんが一番癖のないファンテになるかも.


その他…
山本君はAct1のみで帰ってしまった模様.どうやらそのまま空港に直行しドミニカに出発したと考えるのが一番ありそうだ.
斎藤さんの『Master of the House』は昨日より随分早いテンポになってたように聞こえた.おかげで昨日よりは聴きやすかったんだけど、これって二回目で慣れただけかしら.
鈴木ジャベールの『Stars』も昨日より良かった.