ペンギンプルペイルズパイルズ『機械』@OFFOFFシアター

■メッキ仕上げ
【作・演出】倉持裕
【出演】
椿……ぼくもとさきこ
八巻…玉置孝匡
辰巳…松竹生
芹沢…赤堀雅秋THE SHAMPOO HAT
男の声…近藤智行

■鏡面仕上げ
【作・演出】倉持裕
【出演】
椿……ぼくもとさきこ
八巻…玉置孝匡
益子…山本大介
虹子…村岡希美NYLON100℃
男の声…近藤智行

昼と夜で両方見てきました.
昼の部は帰り際に水野美紀ちゃんが目の前にいたように思います.
100%確信できないのは正面から見てないから.でもスタッフに挨拶されてたしなー.


鏡面仕上げのほうがおもしろく感じたのは、出演者のせいか、脚本のせいか、2回目だったので展開を知ってたせいか、いまいちどれが理由なのかわかりません、


感想は後ほど.
【追記】
倉持さんの作品にしてはあっさり風味でわかりやすかった.最近ちょっとこねくりまわしすぎ?と感じないでもなかったので、私にはこのくらいがちょうどいいです.
貧しい地下生活者達の屈折した感情を描いた作品.
一攫千金を夢見る青年、もとは地上生活者で地下に人探しに来ている女、地上に行く計画だけはたてるのに絶対に行かれない夫婦、自作の機械のコンテスト結果をひたすら待ち続ける男.
それぞれ違う方向に向かって屈折してるんだけど、こいつら絶対浮上できないだろうなっていう閉塞感が逆に気持ちよかった.


メッキ仕上げでは旦那のほうが、鏡面仕上げでは妻のほうが出てきます.
続けて見るとダブルの想像ができていいね.
筋がある程度わかっているという意味でも、メッキと違う処理をしてる展開が興味深かったという意味でも2回目の鏡面仕上げのほうが楽しめた.