日曜美術館 オタクワールド大暴走

ベネチアビエンナーレでまあ凄いことをしたんですね.
ビエンナーレで紹介するのはいいんだけれど(むしろブラボーと言いたい)、はなちゃんが真面目に「女性のオタクもいるんですか?」とか聞いてるスタジオを見てるのがいたたまれない.「おたく」「おたく」と真面目に連呼されるこの居心地の悪さはなんだろう.おお、画面では山根アナのあの落ち着いた声で「やおい」がきっちり説明されております.
コミケ紹介も当然あって同人誌の一コマ一コマががヴェネチアで展示されてましたが、あれは作者には当然了解取ってるんだよね?
なんかすごい世界だった.でも私はあの日本館にとても行ってみたい.展示自体はオタクを物質側からのアプローチではなく、ライフスタイルやひとつの価値観として扱っていて、とても興味深いものだった.イタリア人じゃなくて日本人に見せてくれよ.


って、日本でやってんじゃん!見たい!
13日まで恵比寿でかあ.行く暇あるかな…


「店が集まって専門店街が出来る」のではなく「人が集まって専門の街を作り上げてしまった」という都市空間が好みによって変わってしまった秋葉原は非常に特殊な街だということか.確かに一昔前秋葉原といえば電気街だったけれど、今一番に思い浮かぶのはオタクの街だからなー.
秋葉原って一度しか行ったことない.なんか日本じゃないイメージ.駅で迷うし.
山手線の右半分って怖くてあんまり行けなかったりするんだけど、たまには探検してみようかな.