一応仕事で

ハンブルグからハノーバーへICEで移動.
ヨーロッパの鉄道の一等席の居心地のよさは格別ですねー.
3列しかないので座席がどこぞのリビングのソファーぐらいゆったりしてます.


それにしてもドイツ語がまったくわからないというのがこれほど大変だとは!
英語表記がないと勘すら働かせることが出来ません.ともかく「出口」「入り口」にあたるドイツ語すら知らないというのは問題外だということです.フランス語ならなんとな意味くらいは掴めるんだけどなー.


ドイツは基本的に英語が通じるので、そこんとこはとても楽です.
朝のハンブルグ駅を撮ってみました.寒いです.


Simensの可愛い携帯を発見.ESCADAと提携して作ったらしいです.
同じデザインの携帯ケースも揃っていてヨーロッパ的というよりはとても日本的な携帯です.