パリ1日目

午前中の飛行機でパリに移動.天気がいい.あったかい.
フランス語は少しはわかるので気が楽だ.看板の意味がわかるありがたさときたら!

ホテルは凱旋門の近くのSOFITEL.アンティックでゴージャスなホテルです.

CDコンポとCDが置いてあったので早速セットしたもののPLAYボタンを押しても動かない.
後で同行者から長押ししないとダメだって教えてもらった.
再生ボタンの長押し!そんなの気づかないよ〜.


同行者がどうしても行きたいというレストランの予約が7時だったので、それまでギャラリー・ラファイエットでお買い物.
赤札だらけで目移りしちゃう.パリだとどうしてもお財布の紐がゆるくなって困る.あれもこれも欲しいのが一杯.アクセサリーも可愛いなあ.
ギャラリー・ラファイエットと隣のプランタンを行ったりきたりして、結局ギャラリー・ラファイエットで6着購入.
プランタンにCOP.COPINEがあったけど台湾で見つけたような可愛いのはなかった.残念.

3マークがあちこちに@ギャラリー・ラファイエット


オペラ座の怪人』見た記念ということもあって一応オペラ座まで歩いてみた.

Train Blue@リヨン駅

リヨン駅の一角にあります.なんでも『ニキータ』に登場したレストランらしい.

ゴージャスな内装


えーっと、何を食べたかな.
前菜は…、あ、本気で忘れた.メインは子羊、デザートは洋ナシのクレーム・ブリュレ(恐ろしくデカい!)
赤ワインがおいしかったです.


ホテルに戻ったら可愛いクマちゃんがベッドにいた!


私はフランスにいる時はできるだけフランス語を使いたいんだけど、今回は会社の男性陣と一緒でその人達が何を思ったのかレディー・ファーストに凝ってしまって自分達でマネージしようとするから、かえっていろいろと大変.だってこの中で一番語学できるの私なんだもん.本当にどうしようもない時は対応するけど、一応気を使って普段は後ろにさがってるのね.そこにちょっとフラストレーション感じてしまう.効率が悪いってのと会話をする楽しみがないってのがねー.
今更言うまでもないけれど1人出張の方が気が楽でいいね.