パリ3日目

そういえば昨日はAGATHAで春用のピンク革チョーカーとオーナメントを買った.

NotreDame近辺を散策

カフェでクロワッサン・アプリコ(アプリコットがとろとろでおいしい!)とカフェオレという朝食をとり、一応パリに来たからには少しは観光っぽい場所にも行っておくかということで、ノートルダム寺院まで行って見た.


CHATELETで降りたものの、この駅がばかデカイことを忘れてた.どこまで歩かせれば気が済みますか.
ようやくシテ島の対岸に出て、そこからぷらぷらとシテ島へ.個人的にはノートルダムよりその正面にあるサント・シャペル教会のステンドグラスが好き.今回は時間がないのでどちらも外から眺めるので精一杯だった.ノートルダム近辺はやけアメリカ人学生の集団が多かった.今はアメリカ人団体客が多い時期なのかなあ.

ノートルダム寺院はよーく見ると変な生き物が満載でおもしろい.


夜は初めてバトームーシュに乗った.しかもディナー付き.
生演奏の中真っ赤な内装でゆったりパリの街を見ながら食事ができるというのは思いのほか楽しい.
景色代だろうとほとんど期待していなかった食事も思ったよりおいしかったし、ディナー付きだと普通の船よりも先でUターンするらしく、今まで行ったこともない近代パリの街も見ることが出来た.
エッフェル塔は10時になるとキラキラ電飾が光ります.まさにその時間にエッフェル塔の前を通るこの憎い演出がいいじゃないですか.



ホテルのベッドの上には昨日に引き続きLeNotreのキャンディーが置いてあった.
あとこれは是非日本でも売って欲しいシトロン味のヴォルヴィック.うまい!