TVナビ

朝一番で買ってきました.
新選組!』は残念ながら作品賞で2位だったけれど記事の「―――正直に言うとベスト・ワンは「新選組!」だろうと思っていたのだが―――」の一文に浮上しました.でもこんなこと言っちゃって大丈夫なの?(ナビだからいいか)


どうやら『砂の器』と一騎打ちだったようで、そんな状況を考えると助演男優賞山本耕史ってのはやっぱりすごいことじゃないですか.記事にもあったけれど新選組!は近藤主役とはいえ群像劇だったが故に助演候補が山盛りいた.そして当然票も割れたという.実際3位に堺さん、9位に藤原君と新選組!出演者だけで3人もランクインしてるし、票を分け合った中での1位は本当におめでとうと言いたい.

白くきれいな顔にスラリと伸びやかな身体。鋭利なナイフのうように切れ味鋭く、それでいて仲間思い。先見性があって色男。もう土方歳三のことなのか山本耕史のことなのか、…
(省略)
こんなカッコいい歳さんはまたといないと思う。

……えーーっと、ライターは単なる山本耕史ファンですか.
一瞬ひきかけたものの、他の受賞者の記事を見て納得.
これはTVナビの芸風だったのか!!


受賞コメントの中で山本君は

みんな志を全うするんですけど、土方は途中までだったので、僕の場合は終わった感が人より少ないんです。だからまだ続いているような…

と言ってます.
NHKさん、続きやりませんか?
終わらせてあげませんか?
トシをかっちゃんの元に行かせてあげませんか?


改めて思うと土方って近藤も沖田も亡くなった後、1人でストイックに戦い続けるんだよね.
どんな思いだったんだろうなあ.先に逝った仲間をどう思ってたんだろうなあ.
そしてその後まで残った島田や永倉や斎藤は何を思って明治を生きたんだろう.


史実の彼ら、小説の彼ら、今までいろんな描かれ方をしただろうけれど、一体全体三谷さんはどう描いてくるんだろうということにもとても興味がある.大河であれだけ今までの新選組!のイメージを刷新した三谷さんのことだから、きっと新しいアプローチで挑戦してくれるはず.もうどんな媒体でもいいから大河のキャストで見てみたい.


総集編DVDは発送メールが届いてました.
せめて明後日には受け取りたい.
座談会!座談会!
妹は「座談会を見る会」を開くそうです.うらやましい……