今更の山本耕史関西出演番組

今更だけど妹の同僚のおかげで去年の4月山本君が関西方面に新選組!宣伝行脚に出かけた時の出演番組を見た.
いつもの如く真っ先に脳裏に浮かぶのは「この服どこかで見た…」

ぐるっと関西おひるまえ 4月27日

ちょうど放送では壬生浪士組が京都に到着した頃のようです.この前に原田の故郷である松山に行っていたせいか山本太郎君に言及することの多い珍しいインタビューだった.

  • いつものグリーンの革ジャケット+黒のインナー(7月スタパ&アワビでも着てたな)+茶系のパンツ
  • 座る時に「よいしょ」と言うのは癖?スタパでも言ってたよね.
  • 「隊士ゆかりの土地」を「隊士最寄の」といい間違えたのはこの番組だったのか.頭に思い浮かんだことから少し方向のずれた言葉がつい出てしまうタチらしい.
  • 「こう映ってたら魅力的だろうな」などとこの頃はまだ考えて演じてたんだ.座談会のあの熱いメッセージを聞いた後なだけに時の流れを感じる.
  • はえーよっ!」←すぐに答えが出たクイズに突っ込み
  • やまもっさんって呼ばれてる.関西っぽい.

かんさいニュース一番 4月27日

  • 八木邸訪問時と同じ服装ですね.椅子が低いから長い足が邪魔そうです.
  • 今回キャストが若いですねというインタビュアーに対し「今迄で一番史実に近いわけで決して若いというはずはない」と、当時のうるさい外野の意見を思い出させる一言あり.本人もそう言われてるという噂を一杯聞いてたんだろうな.
  • 隊士姿で観光サービスをしてる若者達をニコニコと眺めてた.嬉しそう.
  • 土方と似てるところは?という質問に「会ったことがあるわけでもないし文献で残ってることでしか判断できないからなかなか言えない」と答えてた.糸井さんのラジオでもそうだけれども、適当なことを言わない姿勢がいい.
  • この時から左之助がかっこいいって思ってたんだ.へー.

ぐるっと関西おひるまえ 4月30日

  • ウチくるの格好です
  • ちょっと長い時間だし27日の生放送後の収録のせいか、27日放送分より随分リラックスして見える.関西弁ってゲストを自然に和ませていいね.
  • こちらでも「一番史実に忠実な年齢設定で」とさりげなーくアピールしてます.
  • 「うわ、若っ」(←『オケピ!』練習風景の自分を見て) いや、今でも十分若いし.
  • 三谷さんとの仲の良さが既に伺えます.
  • 「子供かい?」「どうだい?」とまさに子供に向かって言うかのように聞かれた.「どっちかといえば子供だ」と自覚していて、それでも子供で居続けようとしてるんだろうな.
  • 香取君とはこの時点で1回飲みに行ったらしい.食堂にご飯を食べに行く仲には既になってたみたい.
  • 山本君が見たという土方歳三本人の顔を使った隊士姿のCG画像ってのは学研が出したフィギュアのケースのことだよね?あれはマジで似てた.本屋で見かけたときは「あ、山本君!」って振り返ったくらい似てた.よく見たら実は土方さんだった.
  • 子役時台の映像は貴重です.NHKスタパの時にでもいろいろ出してくれればよかったのにー
  • 最後司会者達が語ってる後ろで流れてる映像は明らかに放送されていないパートだった.身振り手振りからしておそらく土方の着こなし、つまり胸の空け具合の説明を山本君が説明してるっぽい.流して欲しかったなあ.