歌舞伎関連

スマステ歌舞伎特集第3弾

七之助君を招いての歌舞伎特集です.


歌舞伎を見たことがない人に興味を持ってもらうには身近な話題満載で良い内容だったと思う.(ただチャリガケまで紹介してたのはやりすぎじゃないですかね.)
隈取が人物の性格を表現していることを知っていれば、隈取が単なるヘンテコなメイクではなく途端に意味を持ったものとして映るはずだ.
見得や六法など、歌舞伎の演出手法には難しい理屈うんぬんよりもとにかく「カッコイイ!」「美しい」ことに最重点を置いたものがたくさんある.だから見てるほうは単純に「かっこいい!」「綺麗!」って思ってればいい.こんな簡単なことはないよ.
香取君はいつ歌舞伎座に行くんでしょうね.歌舞伎座改築するらしいから、それまでには是非一度行ってみて欲しい.


スマステは中村屋成田屋と縁があるんだろうか?映像の多くが成田屋中村屋でしたね.
勘三郎襲名公演からは道成寺勘三郎さんと團十郎さんの姿がありました.でも襲名記念の引幕は勘三郎さんじゃなくて海老蔵のものだったなあ.荒事の映像は全部團十郎さんか海老蔵だった.むきみ隈のモデルは海老蔵でした.海老蔵助六のなんとまあ美しいことよ.鳴神の引っ込みは海老蔵、弁慶は團十郎さんでした.暫の鯰坊主は三津五郎さん?(←あまり自信なし).


十五世羽左衛門丈のエピソードがありました.今に残るエピソードや写真などから憧れの役者です.他にもたくさん伝説の役者はいるけれど、名前を聞いてドキドキするのはこの人だけです.いろんな写真が見られて嬉しかった.できればもう少し舞台の写真が見たかったな.


歌舞伎入門@教育テレビ

BBSにでもえかさんから「愛之助が進行役」と教えて頂いたので先週からちゃんと見始めた.
愛之助がメインということで珍しく松嶋屋系のお話が聞ける貴重な番組です.芝翫さんに稽古をつけてもらっている『本朝廿十四孝』のお稽古風景やら、秀太郎さんのインタビューなど見所が一杯でした.愛之助の愛称が「らぶりん」だというのは知っていたけれど、まさか秀太郎さんも「らぶ」と呼んでいるとは!世の中知らないことだらけ.ってことは仁左さんも「らぶ」と呼んでる可能性も捨てきれないってことですか?愛之助がやってみたい演目ベスト3は、3:石切梶原、2:義経千本桜の知盛、1:吉田屋の伊左衛門だそうです.石切梶原と伊左衛門といえば思い浮かぶは仁左さんです.愛之助は顔が仁左さんに似た二枚目なんで、是非いつかは仁左さんのような可愛らしい伊左衛門が演じられる役者になってほしいです.