函館3日目


ホテルからの景色.
赤丸あたりが多分碧血碑があるところ.
青丸が立待岬.空気が澄んでたらこの先に青森が見えるらしい.

朝市


妹たちのお買い物に付き合って朝市へ.何も買うつもりがなかったけれどせっかくなので鮭のとばを買ってみた.
丼はもういいやってことでどんぶり一番にあるケーキ屋でソフトクリームとシュークリームを食べる.ソフトクリームを食べるなんて何年ぶりだろう.滅多に食べないバニラだけれどもさすがにおいしい.
お隣の席にいた地元の方と思われる女性が「色が真っ白で、唇が赤くて、背が高くて、でも声が低いの」と話してるところだけが耳に入ってきた.この時期にその描写って若干一名しか思い浮かばないんですが.残念ながらその部分以外はわからなかった.うーん、気になる!


【追記】我ながら「どんぶり一番」ってなんだよ.多分「どんぶり市場」としたかったんだろうと思う.でもそもそも「どんぶり横丁」が正しいのであった.ダメダメじゃん.

で、そのどんぶり横丁に入ってるこのケーキ屋さん「プティ・メルヴィーユ」*1って言って、赤レンガ倉庫の近く、十字街から歩いた時にふらふらと寄っていったあのケーキ屋さんだったよ!>妹
実はお店のロゴを見たときそうじゃないかなあって思ったけど、全然自信がなかったから言わなかったの.

土方歳三最期の地


ここだけは絶対に行っておかないと.
14日に行けなかったのでようやく今日行ってきた.寒いけれども晴れていたのでのどかな雰囲気の中でお参りすることができた.センターの一角に作られてた碑は聞いていたほどこじんまりとした感じではなく、新しいお花がたくさん供えてあった.
京都チャンネルなどで見ていた時にはてっきり郊外にあるのかと思いきや、駅から徒歩15分程度という街の真ん中にあった.函館だけでなく北海道の町がそうなのかもしれないけれど、全体的に平らな印象を受ける.地形が平らというのではなく街の作りが平ら.高い建物がなくて全体が見渡せるのが不思議な感じ.土地が一杯あるから上に積まなくても大丈夫ってことなのかなあ.
歳三桜(日野石田村からの桜)が綺麗に咲いてた.
鳩が人懐っこいので要注意.

元町散策

末広町まで市電で向かう.市電もこのくらい頻繁に来て使いやすかったら市民の足として十分活用されるってことね.


函館湾を望むViewの良い場所に立つペリー像は五稜郭土方歳三像と同じ作者の作品です.周囲はピンク色の可愛いツツジが咲いてた.
チューリップが咲く元町公園を上がり旧函館区公会堂へ向かう.水色に黄色というテーマパークにあるような可愛らしい建物です.ベランダからは函館の町が見事に一望できました.

両岸に海が見える.こんなに海と海が近いんだ.特別高いところにいかなくてもちゃんと地図のままの地形が確認できる場所ってそんなにないと思う.


・ハリストス正協会
ロシア風の建築です.内部もギリシア正教の様式で思ったより立派でした.
カトリック元町教会
こちらはゴシック様式カトリック教会でした.


・旧イギリス領事館
ペリー来航時の函館を描いた5分間のバーチャル映像がなかなか凝っていて楽しかった.
ティールームでアフタヌーンティー(格安!)ができるみたいです.



基坂でひなたぼっこをする3匹の黒猫ちゃん達.
いたるところで猫を見かけた.函館は猫天国?