M&Oplaysプロデュース岩松了3本連続講演『アイスクリームマン』@ザスズナリ

【作・演出】岩松了
【出演】荒川良々 遠藤雅 中込佐知子 星野源 池下重大 鈴木リョウジ 小路勇介 近藤公園 柳野コーセイ 早船聡 高橋一生 小島聖 平岩紙 チョウソンハ 塚本三直恵 佐藤直子 坂井貴子 三浦義徳 望月秀人 杉内貴

自動車教習所の合宿所を舞台にした群像劇.登場人物が多すぎて把握するのが難しかった.見終わった後でも全員がわかるかといえば自信がない.
世の中いろんな人がいるなーっていうのが一番の感想.舞台を見る時は「何かを得よう」とか「何かを学び取ろう」とかそんな気持ちはこれっぽっちもなく、ただひたすら楽しむために行っているのであまり作家のことを考えることはないのに、今回は見ながら「作家は大変だなあ〜」って物凄くありきたりなことを思ってしまったりしてた.
好むと好まざると登場するだけの人のキャラクターを作るわけでしょ.もし周りにいたらはり倒したくなるような舞台の上でわめきちらす人達というのがまったく理解できなくて、こんなフラストレーションたまるような人とシチュエーションを考えなくちゃいけない作家ってなんだろうって、根本的な問題に直面してしまった.