レ・ミゼラブル2000回記念公演@帝国劇場

ジャン・バルジャン今井清隆
ジャベール:鹿賀丈史
エポニーヌ:島田歌穂
ファンテーヌ:岩崎宏美
コゼット:知念里奈
マリウス:石川禅
テナルディエ:斎藤晴彦
テナルディエの妻:森公美子
アンジョルラス:岡幸二郎

昨日に引き続き見てきました.一緒に見る予定だったけいちゃんが急遽いけなくなったということで、レミゼ初観劇のSさんと一緒です.レミゼお初でどうだろうなあって心配だったけど、最後は涙一杯で感動してくれてた.Sさんはキャストの皆さんの年齢を知ってめちゃくちゃ驚いてた.みんな若いよ〜.


2000回記念パンフに岸さんと小鈴さんの姿がなかったので不思議に思ってたら、えー、単にミスで忘れたってことだったの?
一応挟み込む形のペーパーがもらえました.小鈴さんのメガネ姿が素敵です.


昨日が上手寄り、今日がセンターという席の関係で声の響きが違ってたのかもしれないけど、岩崎ファンテも岡アンジョも昨日より声が出てたんじゃないかな.昨日よりは舞台も客席も落ち着いた雰囲気でした.昨日は地に足が着いてないような浮き足立った雰囲気が客席にも流れたもんなあ.


簡単感想順不同

  • 岩崎ファンテは「殺してやるわ、あんたを」のパートがそれまでの雰囲気から一転して物凄く力強い.本当に澄んでいて綺麗な声.エピローグの場面はあの声でバルジャンを迎えに来てくれるのが嬉しい.
  • 石川マリウスのエポを優しくからかいながらの「なんだよ、ふざけて」がとーっても素敵.あの場面だけでもマリウスの優しさと鈍感さがとてもよくわかる.
  • 歌穂エポ、マリウスに強がって大人ぶってる感じが可愛い.現役エポはみんな「悲鳴をあげるよ」って大声で言ってたけど、歌穂エポはこれを囁くように言う.暗がりの襲撃といった雰囲気がたったこれだけのことで凄く強まる.コゼットに夢中なマリウスに本心を隠して「バッカじゃないの」って言いたげな雰囲気で接してるエポだった.
  • 鹿賀ジャベールは貫禄一杯.ご本人がおっしゃる通りかなりエキセントリックなジャベールだと思います.鹿賀さんは付点つきで歌うのが特徴なのね.
  • 岡アンジョ、ああ、もう素晴らしい.高音はまだ辛そうだけれどもよほど注意深く聴かないとわからないくらいにまで回復してると思う.バリケードはどの場面も絶品です.ジャベールの銃をすかさず蹴飛ばすところ、グランテールをぐっと睨みつけるところ、マリウスの言葉に寂しげな背中などアンジョが.敵の忠告を微動だにせず聞いた後の「死のう僕らは…」のテンションに惚れます.その前の「命を大事に」が言い含めるような優しさに満ちてるからこそ、皆が彼についていくのも納得です.久しぶりに見た岡アンジョは歌がちゃんとセリフになってた.
  • 岡さんは給仕姿がまあよくお似合いで.モリクミさんとのコンビが最高です.
  • 斉藤テナ、現役の頃は下水道で何歌ってるのかよくわからなかったけど、今回はきっちり歌詞がわかります.
  • 今井バルは他の3人のバルジャンに比べると一番ニュートラルで、それがこの旧キャスト陣にははまっていた.