桂吉弥独演会@深川江戸資料館 小劇場

・桂まん我
・『軽業』桂吉弥
・歌謡漫談 東京ボーイズ
桂吉弥
・『愛宕山』 桂吉弥


吉弥さんの独演会に行ってきた.今日は三茶を出ての深川です.
深川江戸資料館の小劇場は予想したよりずっとキレイで新しい劇場だった.
帰り際にお花を頂いたので早速土方歳三ビールの空き瓶に飾ってみた.


まん我さんは見立ての強盗のお話.「○○したつもり」の連続がおもしろい.
ゲストには吉弥さんが大ファンだという東京ボーイズの歌謡漫談.聴いてるこちらの顔もニコニコするようなオーソドックスな笑いが楽しかった.
吉弥さんによれば、神田山陽独演会でボーイズつながりで東京ボーイズシティボーイズが出演してたんだとか.
シティボーイズ??うわ、まじで?
しかも普通にアパートの一室のセットでスリッパではたきあってコントをしてたらしい.今や定例ライブ以外でシティボーイズのライブが見られる機会なんてそうそうありませんよ.なんだよ、そんなところで披露してたのかよ.見たかった.


吉弥さんは、前半に大阪からお伊勢参りに出かけた二人組みが見世物小屋で次々と騙されていく様子を面白おかしく語ったお話と、お葬式の弔辞を習いに来たそそっかしい男の話を2つ、中入り後には愛宕山.これまた小判に目が眩んだそそっかしい太鼓もちのお話.
観客の多くが落語のお約束に慣れていないことを考慮に入れて、ちゃんとわかりづらい仕草や小物使い、言葉などの説明を落語の途中で自然に挟んでくれる心遣いが嬉しいです.
歌舞伎を見始めた頃のように今は落語の話の筋を一つ一つ楽しんでる状態です.歌舞伎はもうそういう見方は出来ないからなー.


今日も源さんこと小林隆さんがいらしてました.吉弥さんの公演にいってお会いしなかったことがない方です.まめで義理堅い方なんでしょう.そういえば吉弥さんも新選組!続編決定の話を嬉しそうにされてました.落語の中で見世物の一つに近藤勇のドクロってのを出してみたりと、吉弥さんもかなりな新選組!フリークですよね.


次回9月にまた三茶で、12月にも何か会を開かれるそうです.9月も日程が空いてれば行きたいな.


【追記】
吉弥さんの日記桂吉弥のブログ・だいたい毎日日記をチェックしたら、なんと本日の飲み会の写真がありました.そっか、やっぱり小林さんと一緒にいたのは新選組のスタッフだったのか.そうじゃないかなあとは思ったけど髪形変わってて確信もてなかった.っていうか、そもそもスタッフの顔までわかる自分のオタぶりを自覚しろって話ですが…
いや、そうじゃなくて山本君ですよ!義理堅い男はもう1人いましたね.撮影中から吉弥さんのこともまさに土方―山崎ラインの如くお気に入りのようだったので、今後も良いお付き合いが続きそうですね.