NHKホール1日目

楽しかったー!演出が変わってよりパワーアップしたライブになってました.
今日は3階席ということで始まる前は今ひとつ気持ちがのっていなかったけど、オープニングの演出で一気にライブ世界へ持っていかれました.今回のツアーは珍しく比較的前方席ばかりで見たので(一番遠くて12列目か?)、初めて舞台全体を上から見渡すことが出来た.
いいじゃん!むしろ3階席でよかったと思うくらい見晴らしよくて演出効果もばっちり.ま、3階席とはいえ2列目ウィングだったんでかなり見やすかったってのもありますが.
あんまり気持ちよくて途中α波が出たように眠くなっちゃった.

ピエロ

あっちゃんは「クラウン」って言ってましたけどね.オープニング、幕の間からピエロが登場.手に持った小箱からハートを取り出し最前の女性にあげたと思ったら、今度は風船でプードルを作り「欲しい人?」って感じに手を上げさておいて、いきなりそのプードルを引きちぎりました.このあたりの演出はあっちゃんがつけたんだと思われる.
途中でまたまたピエロ登場し大道芸のようなものを見せてくれるんだけど「そんなもんじゃない!皆が見たいのはそんなもんじゃない!」とあっちゃんからダメだしが.

あっちゃん『皆はお前の血が見たいんだ.血を見せてくれ.みんな血が大好きなんだ.』(血がどーたらこーたら延々リピート)
ピエロ、あっちゃんに渡されたナイフで闇雲に手首を切りまくる

ええーーー……
すみません、ちょいひきました.別に血は見たくないし……

バレリーナ

あっちゃんの紹介によるとベッキーというらしいです.最初に登場したのはどの曲だったかわすレ手締まった.イントロ部分であっちゃんと絡んではけちゃいました.もっと見てたかったのにー.あっちゃんを誘惑するようなポーズが良かった.
思ったより全然踊れるダンサーだったので彼女が登場すると彼女にしか目が行かなくて参った.まるっと1曲踊った『DIABLO』なんて、このメロディーこのリズムにそのステップを合わせるのか!って気になって気になって.一緒に登場したピエロがおどけて真似て踊ってみたり、ピエロが取り出したシフォンのハンカチを順番にバレリーナが盗っちゃったりと、2人のコンビネーションも楽しむことができた.
メンバー紹介でピエロが取り出した薔薇を彼女に渡してたけど、彼女はそれをあっちゃんに渡しちゃった.

演出

FCの会報であっちゃんが「映像にするか実際に舞台に登場させるかで悩んでる」って言ってたけど、映像にしなくて大正解.本物のピエロやバレリーナが舞台上にいることで、よりBUCK-TICK一座という芝居性や物語性が押し出されてたもん.特にラストの『DIABLO』で演奏するメンバーにまじってピエロやバレリーナが当たり前のように混じって踊ってる光景というのは、まさにフィナーレといった雰囲気で、ライブなのかパフォーマンスなのかわからない不思議な世界が構築されてました.あそこに火を噴く巨人でもいたら完璧なのにって思ったら、妹の感想読んだら名古屋ではピエロが火を噴いてたらしい.なんだ、今回もやって欲しかった(私が見逃しただけか?)
ピエロやバレリーナといった非日常的なキャラクター達と自然に馴染んでるメンバーも凄い.
あっちゃんがでっかい人形を階段に置いて去っていくという本編ラストが変わってた.人形なし.
アンコールのラストは、ソファーで眠り込んだバレリーナのもとに邪悪なオーラを振りまくピエロが登場し、ピエロが階段上にあがったところで幕.いやー、いいもん見ました.

NHKの3階なので音は期待してません.今日も途中ベースの音が響きすぎてボワンボワン唸ってたし.音がずれてるように聞えてきたことが多々あったのは本当にずれてたのか、音響のせいなのかどっちだ?

die

今回のツアーで各地で披露されてたらしいのに、私は一度も当たらなかった.ようやく今日のアンコールで聞くことが出来た.ほんのちょっとだけテンポの速い『die』だったように思う.BUCK-TICK全曲の中でも5本の指に入るくらい大好きな曲なので嬉しい!
あとは明日好きな曲ランキング1,2位を争う『月世界』に当たれば言うことないんだけどな.

今井さん

いつものピエロ衣装です.鼻もちゃんと赤く、目には白いメーク.
『Goblin』だったかな、間奏部分でいきなりクルッと回転しながら滑り込みように座ってギターを弾くという新たな動きが追加されてました.可愛い.
あとどの曲だったか舞台袖にギターを弾きながら消えていきました.で、次のギターソロで下手袖から上手に疾走.笑った.
あ、それから今日の今井さんはいつにも増して胸のはだけ具合が凄かった.白い胸がまぶしいっ!所詮色白もち肌好き!
以前の曲すら例のお祈りダンスというか儀式ダンスというか、良くわからん今今井さんの中で大流行のあのステップが登場するので、次のアルバムになってもあれがデフォルトになってたらどうしようっていらぬ心配をしてしまった.可愛いんだけど、あれはやっぱ今回のアルバムだけにしておいてほしい.『die』ですらやってたもんなぁ.

あっちゃん

今日はMIHOっちが褒めてた衣装だったと思う.長いジャケットを腰に巻いて遠目からだとドレスのように見えてた.上は黒のレース.珍しく笑いどころのない、隙のないあっちゃんでした.でも↑のMC(?)はどうかと思う.あっちゃんらしいけどさ.

ヒデさん

会報読んだ後なので舞台の上で所在無さげなところが目に付いて目に付いて、ヒデさんには悪いけど笑っちゃった.だって明らかに今井さんの動きを意識してるんだもん.で今井さんがヒデさん側に行ったからようやく今井さん側に動いたと思いきや、すぐ戻ってきた今井さんとぶつかりそうになってるし.ほんと、なんというか不憫オーラを出してる方ですね.あんなに普通にかっこいいのに.
DIABLO』でピエロにいじられ逃げ腰になってるヒデさん.ここでも不憫.