キレイ

キレイ 神様と待ち合わせした女 [DVD]

キレイ 神様と待ち合わせした女 [DVD]

再演見るまでは封印してた初演DVDを解禁、久しぶりに見た.
奥菜恵のケガレのほうが蘭々ケガレより元気一杯だね〜.無邪気さでは断然奥菜恵が上だろうとは思ってたけど元気さでも上だった.
可愛いな〜.
サダヲちゃんのハリコナもありえないほど可愛い.ヨシヨシって可愛がることの出来るジュッテンが羨ましいくらい無条件に可愛い.
そんな可愛いケガレと可愛いハリコナのシーンはどれもこれも可愛い.
クドカンのジュッテンもいい.
古田さんのダイズ丸もいい.


時間の経過がよりわかりやすいように再演では場面構成を変えてたんだね.わかりやすくなってたように思ったのは気のせいじゃなかったんだ.あと猫背さんの?ボックスみたいな余計なお遊び部分が削ってあった.でもあんまり上演時間変わらないんだよね.
ケガレが地下で神と歌う歌はいらないから削って正解.でもなあ、どう考えても1幕終わりの台詞を歌にしたのは蛇足でしょうよ.あの「もうけた」は芝居の中でもMaxに近い切なさポイントだってのに、歌になると芝居から引き戻されちゃうんだもん.
これはナンだ、松尾さんのミュージカルに対する皮肉か何かなのか?
その代わり初演ではラストのケガレの歌の背後をタキシードで踊り狂ってぶち壊しにしてた演出をやめたことで、こちらがすんなりケガレの心情に入っていくことを許してくれるようになってる.プラマイゼロ?