レプリークBis

藤原くん、山本くん以外の9人をまったく知らなかったので、秋山菜津子サマやラーメンズの名前を見てお得感が倍増です.
まだ全部読めてはいないけれど、どのインタビューもじっくり演技や芝居について突っ込んでくていて、かなり読み応えがあっておもしろい.

藤原竜也

『弱法師』の稽古の話から始まり、蜷川さんと組んだ芝居を振り返る形で進むインタビューでした.
あの場所は彩芸でしたね.藤原君と蜷川さんとシェイクスピアを繋ぐには最適な場所だと思う.
藤原君の語る芝居話はなんておもしろいんだろう.藤原君や蜷川さんが目指しているであろう形が私にとってわかりやすいものだからか、藤原君の演劇論は実際の彼の演技とストレートに結びつけることができる.
蜷川さんの舞台で苦悩する若者を演じている藤原君を見ていると、「天才」というのはこういう人を指すんだろうなあって素直に感動します.ハムレットにもまた挑戦してほしいし、もう少し歳を取ったらマクベスやオセロのイアーゴあたりをやってほしい.それと共に、たまには蜷川さんのもとを離れて、新しい姿も見せて欲しい.藤原君を使うというのはなかなか難しいのかもしれないけれど、若手演出家の作品の藤原君も見てみたいもの.長塚作品あたりどうでしょう.実はかなりエネルギッシュな舞台だから意外とはまりそうなんだけど.
私はお気に入りの役者さんは全部いのうえ演出で見たくなるんだけど、さすがにいのうえさんも藤原君には手を出さないだろうな.

松雪泰子

以外に面白かったのがこの人.舞台はこの間の『夜叉ヶ池』が初めてだというのに、舞台に対する情熱が伝わってきた.新感線に出るにあたっての心意気も感じられて一気に好感度アップです.
忘れられない舞台に『アカドクロ』を挙げているのもダテじゃない.アカドクロは面白すぎて泣いちゃったんだって.新感線に出ることを本人が一番楽しそうにしてるのもいい.俄然勝山太夫が楽しみになってきた.
「(新感線だから)私も何か面白いことしなくちゃいけないのかなとか」って言ってますが、多分勝山太夫はSHIROHの秋山さんみたいに最後までかっこよく見せるんじゃないかと思ってるんだけど、果たしてどうなることやら.
いのうえさんから1Pにもわたるメッセージが届いてました.吉原は「切なく色っぽく」いくそうです.

山本耕史

不思議な場所で撮影してるなあ.これ、どこなんだろう.
藤原君と違って山本君の語ることは私にはいまいちよくわからないことが多い.で、今回も彼の語る演劇論はよくわからなかった.
言葉で表現してることと本人の行動と舞台の演技とを一直線に繋げることが出来ない.感覚が違うんだろうなあ.
そもそも私があまミュージカルというジャンルに思い入れがないからかもしれない.山本君は芝居の中でもとにかくミュージカルにこだわるからね.しかもミュージカルといっても日本ではわりとニッチな部分に入り込んでるようなものだから余計にわかりづらい.
でも「“プロだから何ができる”という区切りをもちたい」という部分は諸手を上げて賛成します.というか金取ってる以上全ての役者にそう思っていて欲しい.
リンダリンダ』の稽古期間がそんな辛いことになってたとは!そのくらい新選組!の後遺症が凄かったんだね.
次の『リトルショップオブホラーズ』は作品が好きなので楽しみです.
タカちゃんの歌唱力と演技力が多少なりともUPしてますように.
もう1人の重要人物を演じるMAKOTOはどうなんでしょうか.彼は蜷川演出に何作か出てたのは知ってるけれど実際に見たことが無いから未知数だ.
ただ2人とも舞台慣れはしてるだろうから、そこのところは安心しても良さそう……かな?

秋山菜津子

私にとってその人が出てるというだけで作品の価値が何割か増すくらい影響力のある役者は、男優では古田新太、女優ではこの方です.
そのくらいだーい好きな女優さんです.
一覧を眺めると本当にいろんな演出家と仕事をしていて感心する.
今度はいのうえ歌舞伎に出てくれないかなあ.歌えるし動けるし迫力あるし歌舞伎にはぴったりだと思う.
予定にある今後の出演作品がどれも苦手なタイプなのでこの2つはパスします.ブレヒト暗いんだもん.
その次の舞台に期待します.


Q:美しさを保つ秘訣は?
A:自分との闘い


きゃー、やっぱそうですか.敵は自分ですか……

ラーメンズ

“僕もけっこう面白いことができるんだぞっ”てギリジンにジェラってる小林賢太郎が可愛すぎる.
『アリス』では十分面白い小林賢太郎を堪能させてもらいましたよ.
ラーメンズが弓矢だとしたらGBLはグーだそうです.どんなものになるんだろう.私は多分小林賢太郎と久ヶ沢さんがおもしろけりゃ満足できます.単純な仕組みです.
忘れられない舞台と尊敬する俳優にシティボーイズをあげてる片桐仁.確かにネタの雰囲気とか舞台の感じとか昔のシティボーイズに似てるもん.一方小林さんが尊敬する俳優にあげたのは平田敦子.わかる、わかるよ〜.平田さんは見れば見るほど凄い人だということがわかってくる.あの味は誰にも出せません.