SABU

SABU~さぶ~ [DVD]

SABU~さぶ~ [DVD]

おもしろいですね.何よりもまずストーリーがおもしろい.
日本の現代文学についてはことごとく無視してきたので山本周五郎ももちろん読んでません.こういう話だったら是非とも原作を読んでみたい.実家にあったような記憶があるから夏の帰省時にでも探してみよう.


藤原竜也妻夫木聡吹石一恵田畑智子の主要4人も良かった.
実際に若い俳優たちが演じることで、若者ならではの過ちや焦燥、そして友情というものが何のてらいもなくこちらに伝わってきた.


子供時代の描写で片方が兄貴分なことはわかったけれど、それを弟分のイメージしかない藤原君と妻夫木君のどちらがやるのか瞬時にはわからなかった.兄貴分のほうが藤原君、ちょっととろい弟分が妻夫木君でしたが、結果的にその配役がぴったりはまってた.


あらすじすら知らないまま見てたので、藤原君演じる栄二の気性の荒さに驚いて、そんな栄二を藤原君が演じてるということにも驚いた.あの細さを知ってるから喧嘩が強いとか言われても最初は「ありえん」と思いながら見てたのに、だんだんそう見えてくるから凄い.勝気な目の強さがよかった.藤原君は沖田の時もそうだったけれど屈折した心情表現が上手いね.
栄二の心の変化が映画だと唐突すぎる感もあったものの、そこは石川島にいる周囲の人間の対応が変わったことで補完することが出来た.きっともっといろいろあったんだろうなあって想像できるからこそ原作が読みたくなった.
妻夫木君のさぶも良かった.子犬のような目というのはああいうのを言うんだろうな.何があっても栄二を信じる盲目ともいえる愛情がまさに子犬みたいでいとおしかった.
石川島の役人たちの配役もぴったり.
堀部圭亮新選組!の時の清廉な会津武士も良かったけど、今回のまったく違う女衒役も印象的に演じてた.いい役者だ.