69 sixty nine

69 sixty nine [DVD]

69 sixty nine [DVD]

妻夫木君と安藤君の映画だと思ってたのに、ほぼ妻夫木君の映画だった.ちぇっ.
いや、別にそれでもいいんだけどさー、安藤君のほうが好きなんだもん.
69年というと学生運動華やかなりし時代なのか.高校生のメンタリティーという点では今も昔も変わらないような気もするけれど、何に熱中するかというところは大きく違う.当時は意味はわからなくとも「闘争」という言葉がかっこよく響いたんだろうな.
バリケード封鎖とかやってること自体にはまったく共感ができないけれども、行動の第一基準が女の子に受けるためだったり、どうせ生きるなら楽しまなきゃっていう若者ならではのエネルギーに溢れた爽快な青春映画として楽しめた.