猫のホテル『ウソツキー』@ザ・スズナリ

作・演出:千葉雅子
池田鉄洋 岩本靖輝 村上航 久ヶ沢徹 市川しんぺー 佐藤真弓 いけだしん 森田ガンツ 中村まこと 管原永二 千葉雅子

奇しくも猫ホテも旗揚げ15周年だそうです.
カムカムが若気の至りのバカ騒ぎ再演といった雰囲気だったのと対照的に、なんだか大人な雰囲気の芝居でした.大人といっても煮え切らないぐずぐずした苦悩に大人のリアルを感じるという意味での大人.
チラシの写真ははっぴぃえんどのパロディーだったのか.道理でどこかで見たと思ったはずだ.池鉄さんが松本隆、中村さんが細野晴臣だよね.池鉄さんがある意味主役のせいか周囲に振り回されて内へとこもるという珍しい役回りだった.煮え切らず昔の思い出に捕らわれていた彼も、最後の炎で吹っ切れることでしょう.
役者がみな濃いと、その濃さがいい具合に相殺されるのね.板の上が渋さと濃さと上手さで安心できる稀有な劇団です.
久ヶ沢さんの客演ならではともいえる無責任なはじけっぷりが楽しかった.いいな〜.
ファザコン青年を好演してた管原永二って今度のBIGGEST BIZで一人だけわからなかった人だ.あの芝居のテイストにもはまりそうで安心した.
前説で千葉さんが公約したとおりカーテンコール後に携帯が鳴らなかったお礼のミニコントがあった.


猫ホテ次回公演は来年5月くらいに本多劇場だそうです.