雑誌など

歴史街道

こういう雑誌があることをはじめて知った.
この人に聞く「山本耕史 新選組副長土方歳三、再び!」がお目当てだったけど、「総力特集 信長の破壊力」も岐阜城とか清洲城とかお馴染みの場所が登場して面白そうなので、こっちも徐々に読んでみよう.
さて、山本君の記事はというと「グラビア」という文字のある通り、文字がでっかくあっという間に読めてしまった.続編が決まってからあちこちのインタビューで聞いた話のダイジェストだった.読むというより見るに近い記事だね.

今度新選組をやるときも、やはり土方役をやりたいですね

確かにもう土方以外やってる山本君は想像つかない.でも彼は香取君以外の近藤で土方ができるんでしょうか.
4pにわたる写真は9月の藩侯行列時のものなので1ヶ月前が蘇ってきた.あの時は暑かったのに今は肌寒くなって、そして続編まであと2ヶ月切ってしまった.
ところで最後のラーメン屋は名前が「いさみ」だから行っただけであって、それ以外に深読みする必要はないんだよね?

ACTORS STYLE

こちらも珍しく舞台ではなく新選組!!での登場.
写真も当然土方のみで、ドラマの場面があれこれ載っていた.続編のストーリー紹介のようなところは目を滑らして読んでません.
長ゼリフが多いという噂の続編は、13ページを筆頭に何ページにも渡る会話劇が何度も登場するようです.そしてそれを長回しで撮ってくれるっていううじゃないですか.その後の土方というドラマ自体とは別に、芝居として一番楽しみにしてるのはこの長回しの台詞の応酬です.