公式サイト情報あれこれ

日々楽しい話題が追加されて、サイトの存在に改めて感謝してる今日この頃.ネタにも困りません.
昨日は久しぶりに『総集編』DVD特典の座談会を見た.1年前ですよ.早いな.
あのメンバーを見てると自分もあっという間に1年前の心境に戻れる.いといさんが2004年は新選組!の1年ということで今後ずっと記憶に残るといったようなことを語っていたけれど、同じ気持ちの人はきっとたくさんいる.そして私も確実にその一人だ.

特別番組全国放送決定!

土方歳三とオレ〜俳優 山本耕史 会津の旅』(しかしなんつータイトルだ)の全国放送が決定しました.祝!
トークショーの分はないとのことですが、そこまで贅沢はいいません.もともと見られないと思ってただけに放送してくれるだけで嬉しい.でも願わくばデジタルでもいいので福島バージョンの放送も希望.
1月3日は大変だ.寝坊なんてできませんね.9割以上の確率で録画したのをあとから見そうですが…

新選組Podcast

ブログという形態をとっただけでも驚きなのにPodcastときましたよ!
やるな.
早速DLして聞いてみた.音楽の服部さんと演出の吉川ディレクターにインタビューというなかなか心憎い人選です.Web配信ということもあってか、かなり砕けた内容のインタビューでいろんな面でのウラ話や関係者の思いが聞けます.これは次回も楽しみです.
服部さんはスタパや三谷対談から伺えるように視聴者に負けず劣らずの新選組ファンなので、作り手としての感想にファンの気持ちも加えて語ってくれるのが嬉しい.
名作『流山』を撮った吉川さんは、脚本には当初から関わっていたそうで、なるほどと納得です.
土方の死にもちゃんと未来に残せる何かがないと意味がないということで、何を主眼として描くかを三谷さんと相当議論したんだとか.土方の近藤への思いと、土方の周りにいる人たちの土方への思い、その2つがどう描かれてるんでしょうね〜.吉川さんのお話を伺っているととても真摯にかつツボを抑えた捉え方をされているので90分に満たない時間枠でも期待できそうです.
「土方は死んで近藤のところにいける」という言葉に嬉しいような哀しいようななんともいえない気持ちになりました.

勇の墓前で@会津

山本君だけやぶ蚊の攻撃対象となってたらしい.
やぶ蚊なんていたのか!偶然わたしはその場に居合わすことができたのだけれど、やぶ蚊の存在なんてまったく気づかなかったよ.
そしてあの後の不思議な撮影会はナビのムック本のためだということでほぼ決定ですか?
ラーメン屋の写真を載せた『歴史街道』という解もなきにしもあらず?