名探偵 赤富士鷹 ABC殺人事件

楽しみにしてたのに第二夜を録画し忘れた〜
せめて一夜だけでも録画していて良かった.

ポアロといえばデビット・スーシェってくらいドラマや映画のイメージしかないので、今回の展開が原作通りなのか違うのか全然わからない.「クリスティーの名作だから当たり前!」と言われればそれまでだけど、面白かったです.
いかに殺しの方法を工夫するかという点ではなく、人の心の弱さに付け込み操ってしまうあたりに怖さを感じた.



衣装やインテリアに漂う昭和初期の雰囲気が楽しい.NHKの美術さんって凝る時はとことん凝るのね.
伊東四郎と塚本君の並んだ絵も似合ってたね.シリーズ化希望.
伊東四郎ゲストのスタパによると明治村にある郵便局を映画館として使ってた.こういうドラマに明治村は欠かせない存在だ.あの電車も明治村ぽかったなー.
全体の色合いがレトロ調に加工してあったのも好き.


そうそう、こんなところに蟻通と山野発見!
新選組!!』ではあまり活躍の場がなく残念だったけど、同時期に同局のドラマで見るってことは最初からそれを見越したキャスティングだったってことかしら.一人ならまだしも二人一緒だから、ついつい「撮影に便利だからのキャスティング?」って思っちゃった.二人ともこちらのドラマでは活躍してたので良かった.